silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

押しピン(画鋲)タイプのマーカー

いつものようにmycaddieをチェックしていたら
雑談系の質問が多くてちょっと気持ち悪いトヨタの買取店のようなネームのあの「ヤツ」が(↓これね)

twtsurezure.hateblo.jp

また聞いても聞かなくてもどうでもよい事を質問していました


その質問とは「どんなボールマーカー使ってますか」なのですが
今回は買取店君が拙いとかではなくてですね
その質問文の中に
「余談ですがハウスマーカー持たずにラウンドしてる人がいると『持っとけよ!』って少しイラッとします」
とありまして

(ハウスマーカーなんて言うかね?)
何人か同意する人もいるなかで

「ハウスマーカーは使わないですね。
ラインに掛かるなら、ずらせばいいだけです。」

宣う輩がいたので
押しピンタイプのマーカーを所持するか?
について取り上げたいと思います

「押しピンタイプのマーカーなんぞ使わなくてもずらせばよいだけ」という意見に対して
それが「間違っている」なんていう気は毛頭ございません
ただ個人的には一応所持しておくのが「心遣い」・「エチケット」ってもんかなと思っています

ラインが掛かるか微妙な時のよくあるやりとりとして
・「邪魔ですか?」
・「そうですね。うーん じゃあ右にお願いします。」
・目標物を定める
・パターをあてがう
・マーカーを移動させる
・そして戻す時にもまた目標物に合わせパターをあてがう
・マーカーを移動させる
という一連のやり取りや動作が行われますね
時間にして10秒足らずかもしれませんが
まあまあ面倒だし省けるものは省きたいですね

自分は押しピンであればラインに架かっていても気にしません
カップまで比較的近くど真っ直ぐなライン上にマークがあるとかなら別ですが
押しピンマーカーのサイズ(10~12mm)であればそこそこ離れたラインなら
確率的にいって触れる事もないだろうというのと
運悪くマーカーに触れちゃったとして押しピンマーカーであれば影響がほぼ無いだろうという事です
同じ価値観の人が一定割合いる事は私の経験上の事実です

ロングパットを打ったら想定していたところより30~40cmズレるなんてよくありますよね
プロの試合でもズラしたマーカーに当たる事もままあるぐらいです
ましてや我々素人ならば・・・ですね

10mの下りの曲がるラインでカップから2mほどのところのライン上にマークがあるとします
一般的には入れにいくというよりはタッチ合わせです
差し引き8m先の想定したラインより左右に30~40cmズレて通過することなんて日常茶飯事です
タッチさえあっていれば左右に50cmずれたとしてもタイスパット・ナイスタッチですよね
しかしながらマークをズラす時の幅といえばパターの幅約10cm程度というのが慣例です
ということはですよ
そうなんです
左右どっちにズラしても半ば「意味無し」なんです

やや弱目ながらもまあまあナイスタッチになるハズだったパットが
「マーカーにカチっとあたって勢い激減」なんて悲劇が絶対的に防げるのであれば
押しピンマーカーを積極的に使っていきたいと思いませんか

勿論 強制力なんてございませんよ
ちょっとした同伴者への配慮とプレーファーストへの貢献です
先にも書きましたが「マナー」や「エチケット」です

「ずらせばよいだけ」と宣った輩ですけど
何を言っても「そんなの知らん」「ワシはワシのやり方でいくんじゃ!」みたいな・・・
人間30歳を過ぎた頃から人の意見に耳を貸さなくなる傾向がありますよね
この輩を反面教師として

よりベターなことがあって それがそんなに大した労力でもないならば

積極的に変えていける人間でありたいなと思います

コイン状のマーカーを使っていながらも
ライン上に架かりそうな時には無言でさりげなく押しピンマーカーを使用している
そのような人がいたら素敵だなと思いませんか
だったらそうしようということで
押しピンマーカーは必ずポケットに忍ばせるようになりました