silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

絶叫マシンは好きですか?

以前 少しだけ洩らしましたが
大の絶叫マシン好きです
もう50の大台も間近で
立て続けに乗ったりすると気持ち悪くなっちゃいますが(老化)シクシク(T_T)

近県のモノはもちろん
話題のマシン乗りたさにちょい遠出もしました

あまりにも乗り過ぎた為に
落ちる時のあの「ゾワぁぁぁ~っと感」も年々麻痺してきてるぐらいなんです
(これはこれで大問題なんですけどね 美味しい物食べても味しないみたいな)

そんなワタクシが
僭越ながらですが
オススメの絶叫マシンをご紹介させていただきます

それは









センター・オブ・ジ・アース(Journey to the Center of the Earth)


「えっ!」っという声 分かります
はい ディズニーです
嘘・偽りはございません

いやフジヤマも当然素敵です♡
スチールドラゴン2000も同レベルに凄かった♬
ええじゃないかの暴力的な動きも超絶に素晴らしいです

でもセンター・オブ・ジ・アースってとっても凄いんです

絶叫マシンは苦手だけどディズニーの物はなんとか乗れるというあなた
おめでとうございます
そんなあなたは全ての絶叫マシンに乗れますよ!

何故 そのような事が言えるのか!?

絶叫マシンの一番の醍醐味と言えば
なんと言ってもファーストドロップです

位置エネルギーを利用する事が殆どである絶叫マシンは
発進して直ぐに昇っていき
一番高い所から
一番急降下していき
最高速を記録する事が殆どなのですが
このファーストドロップが特徴的で超強烈なのがセンター・オブ・ジ・アースなんです

ファーストドロップがアトラクションの最後におとずれるという
変則アトラクションなのです

あの大きな怪獣「Lava monster」(ラヴァモンスター)とご対面し
そら!逃げろ!とばかりに急加速し(火山活動によるガスの噴出に押し出されてるという設定らしい)
昇り勾配をグングン加速して駆け上がって行き
そのままのスピードで飛び出すようにダイブ!
昇り勾配から飛び出すようにダイブするっていうのが
実は何気に滅多に無い
てか国内ではこれだけちゃうのかな?(唯一無二か!?)

あのダイブの瞬間・・・込み上げますね
ミゾオチ辺りが「ゾワ」なんてもんじゃなく
「どうゥわァぁァ~!」とします
「どうゥわァぁァ~!」としながらも右に目をやると
メディテレーニアンハーバーの美しい景色が一瞬だけ見れます♪

そのすんごいドロップの余韻がたっぷりと残る中
今度は左に目をやるとミステリアスアイランドがこれまたチラ~っとだけ見れます

あの速度で昇って行って
そのまま「すっぴょ~ん」て飛び出しちゃうってホント凄い
まさにダイブですよ 飛んでますよ 飛び落ちて行きますよ

実際は20mの高低差のドロップなのですが

数多(あまた)の強者(つわもの)マシン達を押しのけ

唯一無二の超絶ドロップを

75km/hの速度昇り状態から飛び出す

という方法で実現しています

 

と言う事で強くオススメさせて頂きます

まだ乗った事無いという方は是非

ディズニーに怖い乗り物なんて無いとナメている人がもしいるのなら・・・

あのドロップは本気(マジ)でエグいでっせ

ディズニーの魔法にヤラれて皆さん何気に乗るけど

純粋に評価してアレは凄いよ

まあ あとは世界観の作り込みはやっぱり凄いですよね
詳しくはリンクのサイト(オススメ)でチェックしてみて下さい

【豆知識】センター・オブ・ジ・アースのQラインを徹底解説! - 究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

【BGS】センター・オブ・ジ・アースで火山活動に巻き込まれる意外な理由とは? - 究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

【豆知識】センター・オブ・ジ・アースには別のコースが存在した? - 究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

入ってすぐの溶岩とかモネ船長の研究室とか
テラベーターでの移動とかベースステーション(地底走行車乗り場)とか
作り込みヤバっ!

 

あとね 絶叫マシンとは程遠いけど・・・
ソアリンは良かったです(乗り物の進化を感じさせてくれます)
なんか胸がスっとするというかほっこりするというか
「ええもん乗らせてもらいましたわ」ってしみじみ思わせてくれました
出来て間もなく 初めて乗った時
アトラクションが終わって乗り物(ドリームフライヤー)が地上におろされ
スクリーンがオフになったその刹那
全員から「お~~~」(✋パチパチパチ👏)と
感嘆と共に拍手が沸き起こったのが印象的でした

追伸:
今 密かにトミカの地底走行車をゲットしようかと企んでいます
ヤフオク メルカリで・・・