silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

また政府統計がやってきた

お題の通りなんですが政府統計が送られて来ました
5月19日に郵便受けに入っていて
提出期限が6月6日(30日ぐらいはあけろや)

本当に無作為抽出なのか疑いたくなる頻度でやってくるのよね

「これらの回答を基に政府が政策の内容を検討するから重要なんだ」
というような事が書かれていた
まあ 大義名分としては成立している

法人・個人など とあるカテゴリー内の全ての人に配布されて
全員が回答しているんでっせというのなら納得だけど
運悪く抽出された人だけが「無償で」この面倒な作業を強いられて
刃向かうものは ↓ 以下の法律で罰するんだとさ・・・
(統計法第61条「基幹統計調査の報告を拒み、又は虚偽の報告をした者」に対して「50万円以下の罰金に処する」)

さっき「無償で」と強調したけど これが問題なのよね
資料の確認も計算も必要なくてYES or NO の質問に10個答えるぐらいの2~3分で終わる簡単な物ならば別にイイんですよ
政府統計って押し並べてかなり面倒な事を強いてくるんですよね
コレを無償でやれと・・・
裁判員裁判に抽出されたら日当が支払われるのに
政府統計では如何に面倒な作業だとしても無償でやれ!と・・・
刃向かう奴は刑罰じゃ!ってねぇ・・・
なんて横暴且つ不条理なやり口なんだろうか⤵
呆れちゃいますね
3,000~5,000円ぐらい払うのが妥当なんじゃないかなと思う
いきなり送り付けて「18日間以内にやれよ 統計法61条があるんやで」
これじゃあ もはや ヤ〇ザ のやり口ですよ
百歩譲ってよ
厚生労働省の役人も含めてこれらの回答を集計する機関や企業の人々の給料はゼロ!
全てが無償!すなわちボランティアなんです!
だから皆で力を合わせて協力しましょうね
って言うならばまだ理解できるけどね
嫌でしょ!自分の時間を切り売りして実務をこなして
はい「0円」じゃ嫌でしょ 誰だって
理由は分からんけど何故か3~4年前ぐらいから同封されている資料に目立つように
統計法13条と61条を記すようになった

13条
行政機関の長は、第九条第一項の承認に基づいて基幹統計調査を行う場合には、基幹統計の作成のために必要な事項について、個人又は法人その他の団体に対し報告を求めることができる。
2 前項の規定により報告を求められた個人又は法人その他の団体は、これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならない。

61条
第六十一条 次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
一 第十三条の規定に違反して、基幹統計調査の報告を拒み、又は虚偽の報告をした個人又は法人その他の団体(法人その他の団体にあっては、その役職員又は構成員として当該行為をした者)
二 第十五条第一項の規定による資料の提出をせず、若しくは虚偽の資料を提出し、又は同項の規定による検査を拒み、妨げ、若しくは忌避し、若しくは同項の規定による質問に対して答弁をせず、若しくは虚偽の答弁をした者

もはやヤク〇ですよ〇クザ!
「兄ちゃん言うこと聞かなかったら分かってんだろうなぁ~」
と刃物(罰則)をちらつかせて
「ドラム缶に入れてコンクリートで固めて東京湾にしずめたろうかっ」
って凄んでくる輩となんら変わりません

千歩譲ってよ(百歩じゃ足りない)
政府や役人が真に国民の為に尽くしてくれていて
その政策等で広く国民が豊かになっているならばまだ分かるけど
愚策汚職天下り で腐りに腐りきってもうどうにもならない状態の輩達から
脅されながら強いられたってねぇ・・・
先進国とされている国々の中でも貧困率の高さが目立ってますからね
私腹を肥やす為だけに血走っている腐りきった奴らが政策を立てているのだから当然の理ですよね

私のブログでも幾つか取り上げてますが

モリ・カケ・サクラ・布マスク(製造に保管に配布ね)
リニア計画なんか3兆円もの巨額な資金をポンと出しておいてよ
このままいくと超電導トレイン実現は泡と消えるのが濃厚な気配
これらは氷山の一角なワケで
そんな巨額なムダ遣いに比べたら
政府統計に抽出された人の労力に対して対価を支払うなど
造作もない事のハズ

「やろうと思っていたけど うっかりして期限を過ぎてしまった」
「やろうと思ったけど無くしてしまって・・・」
これらを繰り返す作戦をしたらどうなるのだろうか?

誰かチャレンジした人いないかな?
相当にあくどい場合でないと実際には罰則までは課されないなんて記事も目にしたけどね

誰か無償労働の強制罪ならびに脅迫罪で訴えて!

 

因みにですよ

今回の政府統計の内容が






最低賃金に関する基礎調査』

まさかやぁ~(;゚Д゚) byちむどん

 

こちとらゼロ円でやらされるんでっせ

笑い話だよこれじゃあ

まずはてめぇ~ てめぇ~調査しなさい

 

※お金は難しいならば、誰もが「ちょっといいかも」と思うような素敵な文房具とかを回答してくれた人に贈るとかできないのかね。そしてら「政府統計こないかな♬」って思うようになるかも知れないじゃん。