silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

練習場での練習内容について(🐎🦌発見シリーズ#3)@my caddie

またまた出現!
🐎さんと 🦌さんが 街にやってきちゃいました

さっそくその内容をご紹介

年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年
平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99
平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

いつも楽しく拝見させて頂いております。
早速ですが、諸先輩の方が練習場でどのような練習をされているか、また小職にアドバイス頂ければと思い投稿致しました。

現状
23年は20回ラウンド、AVE95(100超え4回、90切4回でした)
今年の目標もAV95当たり、80台の回数は増やしたい。

練習内容(頻度は週1~2回/1回は必ず行っています)
距離はトップトレーサーでキャリーです。
①AWでフルショット(100yd):10%
②9Iでフルショット(120-130yd):10%
③UT (26°)でフルショット(160-170yd):10%
④5W でフルショット(190-200yd):30-40%
⑤Drでフルショット(220-230yd):30-40%
⑥AW&SWで70yd⇒50yd⇒30yd⇒20yd:10%

5wの精度を上げたく、DrのひっかけOBがスコアを悪くしている傾向が有り球数多めで行っています。

冒頭の目標(Ave95/ 80台を増やす)ために、どのような練習方法
が良いかアドバイスを頂けませんでしょうか。
(練習頻度上げることは生活環境から出来ません)

mycaddie.jp

何だかオカシイところがありやしませんか?

昨年のアベレージは95で
80台4ラウンドの100叩き4ラウンド

↑ という内容だったのを
今年のアベレージの目標は同じく95で
80台のラウンドを増やしたいんだって

🐎🦌じゃね?

アベレージを変えずに80台を増やすという事は
アベレージより悪いスコアも増やさないとお望み通りにはなりませんけど・・・
100叩きも増やしたいのかね?!


どうして普通に
「80台のラウンドを増やして少しでもアベレージを減らしたい」
と言えないのだろうか???

幾つか回答が来ていたけど
小学生でも解るレベルの計算も出来ないようなお頭(おつむ)では
どんなに良いアドバイスを受けても無駄でしょうね

正に馬の耳に念仏 いや・・・
コイツの場合は鹿も足して 🐎🦌の耳に念仏ですな!(笑)

ワタクシからはもう少しアプ練しろよ(10%は少ない)とだけ言っておきましょう


ついでに別な🐎🦌をご紹介

ラウンドでの考え方・トリプルを叩かない戦略について

年齢:28歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年
平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99
平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

お世話になります。
ゴルフにどハマりし、ここ数ヶ月室内練習場で週4〜5日練習してます。
先日久しぶりにラウンドをし110を叩きました。43パットです。
同伴者がバーディ0でも86で周っているのを見て、もう少し頭を使ってラウンドをしたいと思いました。
皆さんが大叩きしないように心がけていることをご教示いただきたいです。
ボギー・多くともダボで回れるよう考えたいです。

先日やったミスは以下の通りです。
・2打目爪先上がりのラフからグリーンを狙ってチョロ、OB→(反省)100y以上ある場合はフェアウェイに刻む?

・プレイング4からのショットがグリーン周りにこぼれる→(反省)ピンを狙わずグリーン真ん中に乗せることを意識する?

・残り10y20yのアプローチでオーバーしてグリーン反対側に(最悪溢れた先のバンカーに入る)→(反省)ウェッジでピンを狙わずグリーン真ん中に乗せることを考える?今はラフが短いのでパターで打ってしまう?58度のウェッジではなくピッチングウェッジで打つ?

・グリーン周り左足下りのラフからのアプローチがゴロゴロ転がってオーバー→(反省)パターで転がしてしまう?

・残り210yでUTフルスイングしてチョロ→(反省)6番アイアンを軽く振って残り50〜70yまで刻む?UTは練習場だと上手く打てるのですがラウンドになるとテイクバックすらどうしてたか分からなくなるくらいぎこちないです。

↑もっともっとあると思うのですがキリがないので…

週末もラウンドがあるので、ハーフスイング〜スリークォーターでショットするのを心がけようと思います。
バーディは狙わず+3、+4を打たない戦略で周りたいです。
そもそももっともっと練習が必要だと思うのですが、皆様のラウンドの心構えをご教示いただきたいです。

mycaddie.jp

ボギー・多くともダボで回れるよう考えたいです。

↑ この発言なんだけど コレが出来るのは90打たない人です
100や110打つ人(打ってしまう事がある人)が
多くともダボなんてなんです

例えばだけどね
110以上打つ人達は「手前から」を意識して
ガードバンカー手前に上手く置けたとしても
そこから4~5打かかることがあるのが現実なのよね

例えば残り30~40Yから
[1打]まずミスヒットでもないのに距離感が出せずにショートして乗らない
[2打]カラーまで2Yのフェアウェイからチャックって30cmショット
[3打]怖くなってパターに持ち替えて打つもカラーなどの影響で距離感が出せずに乗っただけで寄らず
[4・5打]ツーパット 下手したら[4・5・6打]のスリーパット
と こんな具合にグリーン周りから5~6打かかってトリやダブルパー・・・
よく見る光景です
そもそも2打目でグリーン手前まで来れない事が多いのが
110打ってしまう事がある人の現実なのです
(勿論、うまくことが運んでボギーやパー等もあるでしょうけど)

という事で
しっかりダボまでで抑えるにはそれなりの実力を要します

・残り10y20yのアプローチでオーバーしてグリーン反対側に(最悪溢れた先のバンカーに入る)→(反省)ウェッジでピンを狙わずグリーン真ん中に乗せることを考える?今はラフが短いのでパターで打ってしまう?58度のウェッジではなくピッチングウェッジで打つ?

一先ず10y20yのアプローチでグリーンの対面までオーバーしているようでは
お話しになりません
寄らないまでも最低限乗せられるようにアプ練しましょうね

あと43パットだけどさ・・・
同伴者が86だったことからも
殊更に難しいグリーンだったワケでもない筈
ということでパターも下手すぎです

自分の実力を正しく認識することが第一歩目ですけど
正しい自己分析が出来ずに
一歩目の自己分析からズッコケているところがとっても🐎🦌ですね

 ↑ コレにも書いたけどさ
「下手なんじゃなくて馬鹿」なんだよね

以上 (🐎🦌ばっかりだ)