silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

相次ぐ悲しい知らせ・・・

今朝 朝御飯を食べ終わって出勤準備をしている時にTVから流れてきた訃報
竜ちゃんこと上島竜兵さんが亡くなられたと・・・
自殺らしいと・・・

なんでかな
思ったよりもショックが大きいのですよ
バラエティー番組が好きで拝見する機会が多かったのもある
竜兵会などもアメトーーク!とかで取り上げられて 竜兵さんの人柄の暖かさが伝わってきていたのもある・・・

最初 短く訃報が流されてきた
体型が体型だから心筋梗塞脳梗塞・大動脈解離とかなのかな?
なんて思ったのだけど すぐに続報が入ってきて自殺だと・・・

(近しい人の話では自殺ではないという話もありますね)

大ショック
妻もショックを受けていた

数日前に渡辺裕之さんの訃報を聞いた時もとても悲しかった
渡辺さんも自殺だと
衝撃すぎた
ゴルフを始めて直ぐに観始めたのが『熱闘!ゴルフ向上委員会』
そして『ゴルフの真髄』
フォワードプレス強すぎない?なんて思いで観ていたけど
そのゴルフへの真摯な取り組み方がゴルフ好きの共感を自然と集めてしまうのだろうか
例に漏れず私も大好きでした
大事なパットを決めた時に見せる あの独特な腕引き上げガッツポーズがチャーミングでカッコ良かった

妻の原日出子さんのショックは如何ばかりかと・・・

竜兵さんのご家族や親しい芸人仲間も相当な衝撃なのがネットニュースを見ても分かります
病死とかで突然死ならばショックはショックだけど
「それが運命(人生)」とか思って ある種あきらめがつくのだけれど
自殺っていうのがね・・・
人生を生きていれば一度は「死のうかな」なんて考えた事がある人は
実は結構な割合でいるのではないかなと思います
それを実行する時の想いを想像なんかすると目頭が熱くなりますね

「自分で命を絶つのはどんな理由があろうと絶対にダメ」とかいうつもりはありません
(そういう選択をしようとする人がいれば全力で説得を試みますけど)
渡辺さんも竜ちゃんも そこまで追い詰められてしまっていらしたのでしょう・・・
ただただ安らかに・・・そして十分に気を楽にして休んでいただきたいなと思います