silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

打ちっぱなし練習場でのサンダル履き

先日 最寄りの打ちっぱなし練習場で打っていたら
20代後半ぐらいのカップルらしき2人連れが隣の隣に来て打ち始めました
女性は打たずに見てるだけで スーツのズボンにワイシャツ姿の兄ちゃんが意気揚々と打ち始めるも
チップ シャンク トップ ダフリ と
ミスのやぁ~!

と言わんばかりの立ち回りっぷり
色々な音を立ててまぁ賑やか(うるさい)です
それはいいんですよ
みんな最初の頃はそんなモンでしょう

タイトルでネタバレですが
足元に目をやるとサンダル履きなんです

なんで気が付いたかと言うと
初心者特有の「ハイ ティーアップ フェアウェイウッド打ち」をしていて
案の定 テンプラ打って打球がヒサシ(屋根)の鉄骨に当たり
跳ね返ってきたボールがピンボールのようにアッチャコッチャ当たって
私の打席の方までコロコロと転がってきたのを追っかけてきた時に
ツッカケをズリズリと引きずり音を立てながらやってきたからです

普通にスーツの時に履いてる革靴でやりゃーいいのに
なんでサンダル???

私は1打席挟んでいたので被害は半減してくれてましたが
終始 ドタバタしていて両隣の人がちょいちょい手を止めては
訝しい目でそいつのことを見て(睨んで)いました

店側は何も言わないんだね と思いながらも100球程打って切り上げる事に・・・

チェックアウトをする際に受付の男性に
「サンダルはOKなんですか? ○○番の打席の人がサンダル履きで変なあたりの球ばかりを打っているから危険だと思いますよ」と告げたんです
そしたら「禁止はしてない」との回答
それだけならば「この練習場はそういうルールで 嫌ならば俺が来なければよいだけ」と言う事で納得だったのだけど

何故だか余計な一言を付け加えてきました
「昔は短パンもダメだったんですよ だからサンダルもそういう事です」
私の短パン姿を見ながら宣ってきたのですよ

「ハァ~?」ですよね

全然関係ないじゃん
ドレスコードを問うてるワケじゃないんだよね
サンダルでの練習を禁止にした方が他人に迷惑をかけるような事や打球事故等危険な事も減るのでは?という論点なのに

「昔は・・・」って
俺っち小学生の頃にはたまに親父にくっついて練習場に行ってた(打ってはいない)けど
その時既に短パンの人いたけどね
40年以上前でっせ
「昔はって」いつの時代の事を言っているのだろう?
テキトーなこと言って人の短パンをサンダル履きで練習する輩(バカ)と一緒にすんなよ!
と呆れ返りましたわ

滑ったり 体制崩れて テンプラして跳ね返ったボールが人に当たってみたり
クラブを飛ばすような事態になって怪我人が出たりしてからじゃ遅いんですよ
普通のシューズでも同じことは起こり得ますが
そういう重大な事故が起きた時に「サンダル履きでした」
れっきとした「過失」ですよ
「起こるべくして起こった」となるのですよ

受付の男性は50前後かな?
馬鹿な奴ですヮ
馬鹿な奴に何言っても無駄だから

「そうですか」とだけ言って練習場をあとにしました

練習場変えようかな・・・
でも最寄りなので便利なんだよな・・・

一先ず打席を変えてもらう事で危険を回避するか。。。