silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

距離計測事情

ワタクシの距離計事情ですが
GPSとレーザーの両方を使います

ほぼセルフなのでレイアウト表示してくれるイーグルビジョンNEXTと
EAGLEVISION -NEXT- | EAGLE VISION (←リンク)

安くて計測爆速のファインキャディ J300を使ってます
FineGPS (fine-gps.com) (←リンク)

まずイーグルビジョンNEXTを選択した理由(利点)ですが
・コースレイアウトが一目瞭然
・50yごとの同心円表示がレイアップ時に大活躍
・プレーしているホールを中心に地図表示なので実際にみえる景色との乖離がなくイメージしやすい(ユピテルとかはそのホールだけ切り抜き表示)
・みちびきL1S非対応ながらもハイブリッドGPSにより比較的正確(アメリカ グロナス みちびき)
・サイズ感(幅62mm×縦112mm×厚さ14.7mm)

腕時計型も魅力的なんですが(ガーミンとかね)
出来れば腕に何も着けたくないのと
老眼なので画面が小さすぎるってことが難点なんですよね~

ファインキャディJ300を購入した理由は
・計測が速い
・軽量コンパクト
・値段がお手頃

ただですね・・・J300なんですけど
使い出して3ラウンド目ぐらいで気が付いてしまったんですが
計測を複数回するとその都度1~3yぐらい誤差があるんですよ
最大5yほどズレる時も・・・

ってことで昨晩・・・ポチりました
COOLSHOT PRO II STABILIZED

COOLSHOT PROII STABILIZED | 製品紹介 | COOLSHOT スペシャルコンテンツ | ニコンイメージング (nikon-image.com) (←リンク)

ブッシュネルのツアーV5シフトスリムジョルトと迷いましたが
落選理由は磁石が要らないのとサイズと重さですかね
(強力磁石ってスマホ記憶媒体と一緒になったりする時に大丈夫なのでしょうか?)

当選理由はやはり手振れ補正機能
もう一つ大きな要因として
前作とスペックこそ変化無しのようですが
新旧所有者の「ピンに当たる感度が上がっていて俄然計測しやすい」って口コミを発見してしまったのが最後の一押しになりました
でもね ニコンにも欠点がありまして
ファインダーを覗く位置や角度がシビアなんですよ
ファインキャディや他の機種はアバウトに覗き込んでも大丈夫なんだけど
ニコンのレーザーは正確に中心を覗かないと輪郭がしゃしゃり出てきて黒潰れしてしまい見えなくなってしまうんです
それで敬遠してましたが今回試しに使ってみようと決心しました

楽天で45,000円の500円クーポンにポイントが4,236円分で
実質40,264円送料込み
がしかし1~2ヶ月待ち
気長に待ちます