silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

井上尚弥 vs ルイス・ネリ (予想)

5月6日の井上尚弥 vs ルイス・ネリ
歴史に残る選手の偉業を現在進行形で見れる
GWを締めくくるに相応しい 正にメインイベントですね!!
その決戦の日まで1ヶ月を切り 日一日と期待が高まってきております

そこで また性懲りもなく予想などしてみたいと思います

まずネリについて言及しますと
基本的に好戦的に戦うファイターで
ロングレンジではなく接近して強打を打ちます
思い切りの良さを活かして外連味なく打ち込んできます
ただそれだと普通はカウンターの餌食になり
これ程の戦績(36戦35勝 27KO 1敗)は残せません
チープな言葉ですが 独特のタイミングと優れた当て感 を持っていて
通常では打ってこない体勢やタイミングから振り切ってきます
そして少々の被弾を覚悟で 効かせるパンチを当ててきます
それが当たって相手が怯むや否や
やや大振りのパンチを交えながらのラッシュを仕掛けてきます
ラッシュを仕掛ける程に効いていないような場面でも
イケイケドンドンでラッシュを仕掛ける傾向があります
コレが基本的なスタイルです
そうやってどんな猛者にも当ててきたので36戦35勝の27KOなのです
人間的には褒められたもんじゃない部分がありますが
試合中では凄いガッツを見せてきます

欠点はまあまあパンチをもらいます
端的に言ってディフェンスが雑です
ですのでジャブなんかもよく当てられています
ちょっといいパンチを当てると完全に効いてなくても
イケイケで攻めるので 相手にしっかりと見切られ
ラッシュ中にカウンターを合わせられてフラッシュダウンもします

フラッシュダウンする事はあるのですが
顔面へのパンチに対する打たれ強さは相当なものがあります
結構モロにもらってもケロッとしている時が多いです
雑なディフェンスは打たれ強さの自信の表れかも知れません
井上尚弥のパンチにも耐えてしまうのか見物です

他方 ボディーへの耐性は比較的強くない事が判明しています
何なら顔面は打たれてもボディーは守りたい
というようなディフェンスをすることすらあります

パンチ力が特別にあるって程ではないですが
気持ちいいぐらい振り切るので
それが当たれば威力はあります

デカめのパンチが当たらない試合では判定になるのですが
スプリットディシジョンもあり 薄氷の勝利もあります

そんなネリが井上尚弥と戦ったらどうなるのか・・・

兎に角スピードが違うので(井上尚弥の方が断然速い)
まず井上尚弥選手のパンチをネリはもらってしまいます
井上尚弥のジャブもカウンターも当たる事でしょう

最近の井上尚弥の戦い方に今回もなると思うのですが
まず1~4ラウンドはMAXの集中力でポイントアウトしにいくでしょう
それもチョンチョンと軽く当てるだけのポイントアウトではなく
強くて速いジャブでプレッシャーをかけて
相手のパンチにはカウンターを恐ろしい集中力で合わせるハズです
なのでもしネリが不用意に大振りしてきて
井上尚弥のカウンターがヒットすれば早期のKO決着も十分有り得ます
とは言え 念のため ネリのOK能力を警戒し慎重に戦うと思います
ですので井上尚弥のフルマークや1ポイント落しぐらいで6~7Rを迎えて
後が無くなって強引に出てきたネリに強打を浴びせてOKだと思います
それまでに喰らった井上尚弥のパンチのダメージの蓄積もある事でしょうしね

序盤のラウンドでの井上尚弥ジャブの威力キッチリ合わせてくるカウンター
コンビネーションの速さと強さにネリが日和って守備固めをしてきたら
尚弥の負けは無いけど試合は長引くでしょう
ネリの性格からそれは無いと思いますが・・・

各方面で「今までで一番強い相手」とネリの事を評価している媒体もありますが
ワタクシはそんな事無いと思います(タパレスやフルトンの方が強くね?)
確かに戦績(36戦35勝 27KO 1敗)は伊達じゃありません
では そんな戦績を持つネリのパンチは炸裂しないのか?






基本 炸裂しません(単発では少しは当たるだろうけど・・・)
その根拠は井上尚弥のスピードと反射神経が尋常ではないから」です
そのうえ さらに「パンチの強さも尋常ではいから」です
からして ネリの持ち前の相打ち&被弾上等作戦でいくと自分だけ倒されてジ・エンドです
駆け引き(ボクシングIQ)も巧妙ですしね
コレを言ったら殆ど全ての相手に当てはまっちゃうのですが
尚弥相手に 打ち合ったらOKされ 慎重に戦ってもポイントアウトされる
慎重にやってもKOされちゃうかな・・・)
という今現在の状況なのです

本当に誰がどうやったら勝てるのだろうか・・・

それでもね
一発勝負だからして何が起こるか分かりません
絶対不利 を覆す大番狂わせの数々が過去に起きているのも事実ですからね
そしてネリのボクシングスタイルの変則さが不確定要素としてあるのも事実です
でもね・・・速くて「強い」んだよね
「強い」っていうのが足腰が強いって事なんだけど
この異常なまでの「足腰の強さ」速さパンチ力防御力 の源なんですよ
階級を上げてきて一番目に付くのが「足」
太もも ふくらはぎ ヤバいっしょ!あれ・・・

ということで
井上尚弥圧勝80% 普通に勝ち10% 辛勝5% 負け3% 引き分け2%

こんな見立てです
楽しみだなぁ~♬

 

一番怖いのは体重オーバーでOUTですね 前例があるだけに心配です

それはマジで許されねぇぞ・・・