silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

積み立てNISAを初めて 早22ヶ月・・・

ワタクシ 投資などという崇高な行為とは縁も所縁も無い生活を送ってきました

先日 投稿した「10年一昔」に書きましたとおり

twtsurezure.hateblo.jp


結婚して10年が経過したのですが
結婚する数年前まではパチンコを勤しんでおりました
他のギャンブル(競輪/競馬/競艇/オート)はせずにパチンコオンリー
成人してから17~18年ぐらいはやっていたのかな
通算成績は ご多分に漏れず負け越してまして
そこそこの新車が購入出来るくらいのお金が泡と消えてしまった事は言うまでもありません
パチンコからキレイサッパリ足を洗った今となっては
もったいない事 この上ない
この言葉に尽きるワケですが
まぁ 過ぎてしまった事を悔やんでみても
パチンコ屋がお金を返してくれるワケでもありませんから
未来に向けて有意義なお金の使い方を模索して行こうではありませんかと思うであります

そんな折(と言っても遡る事1年と10ヶ月前)
前の職場の同期の友人と仕事絡みで会った時に
友人がNISAを薦めてくれたのがきっかけでNISAを始める事になりました

ワタクシの重い腰が上がったのにはワケがありまして
友人が昔のワタクシのパチンコ狂っぷりを小馬鹿にしつつ(そんなに入れ込んでねぇし)
「いくら薦めてもオマエは絶対にやらねぇだろうけど」
などと決めつけてきたのに発奮したからであります
馬鹿にしてからに 斯くなる上は 絶対に初めてやる!
と心に決めたのでありました

それ以外にも 中田のあっちゃんのYouTube大学なども見ていたので
多少の知識と興味があったというのもあります
中田のあっちゃんのYouTube大学はサルでも分かり易い内容になっておりますので
NISA とか 株 とか 投資 ってなんかよく分かんな~い なんて人は
入門動画として流し見すると良いでしょう( ↓ 以下リンク) 

【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論は? - YouTube

【お金の授業総まとめ②】中田の結論は米国株「○○○」を一括購入 - YouTube

【ジェイソン流お金の増やし方①】コレだけやればお金は貯まるのにどうして何もしないの?Why Japanese people!? - YouTube

【ジェイソン流お金の増やし方②】楽天VTIをネット証券で毎月定額買うだけ!堅実な投資でゆっくりお金を増やそう - YouTube


投資の神様ウォーレン・バフェット
つべこべ言わずに投資信託のインデックスファンドにブチ込んでおけっ!
って言うのだから まずは言う事を訊いときましょう

そんなワケで
楽天の民(たみ)であるワタクシは
厚切りジェイソン推奨の楽天・全米株式インデックス・ファンド
略して楽天・VTI」を選択し
積み立てNISA(月々33,333円/年間40万円)を始めたのでした

あれから1年と10ヶ月・・・

コツコツと積み立てること899,999円
このお金を勝手に運用していただいた結果・・・






 

な な なんと1,186,672円になっているではありませんか
286,677円増えておりまして
その運用パーセントはなんと31%越え🚀
ド素人のワタクシとしましては
そんな事あるんすか?!って感じです(神)
いやマジでどんな運用?!

過去100年間において その中の10年スパンであれば
どこをどう切り取ってもプラス収支を叩き出しているという実績
勿論 過去に類を見ない大不況が襲うこともあるやも知れません
ロシアの侵略やイスラエル紛争 米国ではトランプ再選か? 等々
懸念される事は多々ありますからね

それでもね
銀行に預けておくよりはマシなんじゃないかと
そう判断しての行動であります

大手銀行のスーパー定期に預けたって
たったの0.001~0.002%しか金利が付きません
100万円を10年間も預けても たったの100円や200円しか貰えません
もう一度言いますね
100万円を10年預けてたったの100や200円しかくれません
YouTubeでも言ってたけどさ
ジャイアン にも程があるって話です

「スーパー定期」とは
スーパー ちょびっとしか付かない 定期
スーパー 阿漕 定期
スーパー ジャイアン 定期 だったんですね~ ドラえも~ん(泣) by のび太

片やね
1年と10ヶ月で約90万円が118万円ですよ(+31%)

友人よ
俺を小馬鹿にしてくれてどうもありがとう
おかげで始めるハズも無かったNISAでのインデックスファンドを始められたよ

今の株価は過熱気味だと思うので
必ず一旦は暴落して冷や汗かかせられると覚悟もしています
それでもね 上がった物は下がり 下がった物はあがる
一喜一憂せず 三歩進んで二歩下がる的に
長い目で見れば必ずや増えると信じつつ

今後も「放置」し続けようと固く心に誓うであります

何故なら 放っておく事 これが大事だそうだから・・・

因みに・・・もし
20歳から現在に至るまでの30年間
月々33,333円(年間40万円)をコツコツと
S&P500で運用していたとしたら
11.2%の利回りだったそうで
合計投資額1200万円がなんと
97,656,320円
ほぼ1億円
ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~
俺はなんと無駄遣いをしてきたんだぁぁぁぁぁぁぁぁ~
ていうかインデックスファンドなんてモン知り得なかったけどね
無知って怖いよね・・・ホント・・・

 

最後に・・・必ず余剰資金(無くなっても大丈夫なお金)でやって下さい