silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

偏平足は凄い足!?

今回は「偏平足」を取り上げます
これまで偏平足でワタクシと同じ苦悩を抱えていた人がいれば
大逆転のバラ色へと変化することでしょう♬

このYouTubeをご覧ください
題して「扁平足は身体能力の高さの証明!運動神経を爆上げするアーチ力の鍛え方」

youtu.be

ワタクシ 偏平足です
子供の頃からの偏平足です
それもそんじょそこらの偏平足ではありません
真っ平なんです
なんなら土踏まずのところが若干盛り上がっている時期さえありました
今でこそ中年のオッサン太りが入ってますが
学生の頃は体脂肪率が1ケタ台のアスリート体型でした
所謂 細マッチョ系です(水泳とかやってたしね)
ですからデブだからとか脂肪のせいで偏平足だったワケではありません

小中学生の頃はプールの授業時など
みんなの足跡が「う」の字型に地面に描かれるのに対して
自分はベッタリと足裏全面の足跡になってしまうのが
非常に恥ずかしかったという記憶が強く蘇ります
スイミングスクールは人工芝みたいな床だったから良かったのですが
学校のプールはコンクリートでしたから足跡がクッキリと残ります
足の指に力を入れて足の外側だけ接着させて
何食わぬ顔で偽物の「う」の字型の足跡を残して歩くなんていう
聞くも涙 語るも涙の 涙ぐましい努力もしていました(本当に恥ずかしかったんですよ)

「偏平足は良くない」「疲れやすい」「運動音痴」など
当時 世間での言われようも悪い事ばかりでしたから

でもワタクシ
幼少の頃から運動関連で苦労したことがありません
というか手前味噌ですみませんが明らかに周りよりも優れていました

所謂 足が速いスポーツ万能な子供でした
特に単純な「走る」とか「飛ぶ」とか「反復横跳び」とかが特に人より優れていました
通信簿も「5」を取る事が殆どでした(当時5段階評価)
何か内職して遊んでいたり落ち着きが無かったりと素行が悪くて4を喰らうこともありましたけどね⤵

当時ちょっとお高いスポーツ用のシューズを買ってもらうと
インソールの土踏まずのところが盛り上がっていて
履いて数分もすると非常に痛かったです
肩こりの凄い痛い版のような痛みが土踏まずに起こるんです

あとスキーのブーツ!
コレが痛いのなんのって・・・
いやスキーは楽しいんです
そんで滑っている時はまだいいんです
滑る事に集中しているから痛みを散らせることが出来てました
がしかし・・・滑り降りてきてリフト待ちやリフトに乗っている時がもう地獄
悶絶もんに痛かったです・・・マジで泣きそうになるくらい

年齢を重ねると
もう無理はせずにシューズもインソールが平らな造りの物を選ぶようになったり
どう考えても オレの土踏まずの部分って筋肉なんじゃね?と考えるようになりました

そんな折
先に挙げたYouTube動画に出会いました
感動・・・大感動・・・泣けてきた・・・
あってんじゃん!筋肉じゃん!!
もっと早く教えてくれよ!!!
ちょっとコンプレックスだったし
こんな良い内容の事なら自慢すら出来たじゃん
スポーツするにあたっても ある種の自信にすらなっていたんじゃないかと思う

www.youtube.com

いや もう マジで「早く言ってよぉ~(涙)」 ↑ コレ大好き

今 偏平足で検索したって
どれもこれも「悪影響」や「直し方」ばかりが出てきます
そんなもんで近年は開き直って「俺の偏平足は筋肉なんだ」って思い込むようにしていたし
妻にもそんな類いの事言ってました「コレ絶対 筋肉なんだって!」ってね

そしたらマジでマジだったじゃん!?

自分のこの偏平足 好きになりました

ビバ!偏平足♬ LOVE!偏平足💛

偏平足だけど運動能力が高かった人達・・・
それは必然だったのです
なぜなら そこ(土踏まず)に人よりも筋肉が仰山(ぎょうさん)付いてただけなんだから
誇りましょう 自分の平らな足の裏を⤴

筋肉偏平足の人は これからは平らなインソールを選ばなくちゃですね
先日もテニスシューズを新調したのですが
その際に高機能インソールを薦めれれて
危うく唆されて(そそのかされて)買ってしまうところでしたが
ちゃんと試着して別に全然良いと思わなかったからやめときました
そりゃそうですよね 筋肉偏平足なんだから普通の人用に作られたインソールが
シックリくるハズないんです
経験則でやめときましたが これからは自信を持って選択できます♬

 

(甲高でちゃんとアーチがあるのに筋肉で偏平足という人限定ですけど何か?)