silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

初日の出

新年 明けました
昨年末に母親が他界したので「おめ・・・」は控えます

元旦は早起きして近場の河川敷に「初日の出」を拝みに行きました
10年前から恒例行事になってまして毎年拝んでいます

今年はこんな感じ


昨年は霧が雲海のようになってました


日の出の対面には富士山が鎮座しております


二日には初詣にも行きました
(喪中ですが スマホで調べたら 神社はダメだけど寺なら行ってもよいらしい・・・)
ということで コチラも毎年恒例の「柴又帝釈天

今年驚いたのが
「初日の出(河川敷)」の人の多さと
「初詣(帝釈天)」の人の少なさ

初日の出は年々微増している感じでしたが
今年は明らかに人が多かった
そんで 帝釈天の初詣は過去一に少なかったです
いつもは境内に人がごった返して
おみくじなんかも結構な列が出来て20分ぐらい並ぶこともありましたが
今年は待ちゼロ人です しかもいつも8個ぐらい窓口を設けていたのに
今年は3口だけ そして待ち人数ゼロ!!!
(何でだろう~♪何でだろう~♪何故だ何でだろう~♪)がリフレインしました

柴又帝釈天での初詣ですが
他界した母方の親(私の祖父母)の家が葛飾区にあったので
ワタクシが子供の頃は三が日中に家族総出で出向き
じいちゃん&ばあちゃんに新年のご挨拶をして
頂いたお年玉を握り締めてワクワクしながら参拝したもんです
ですので幼少の頃から初詣は帝釈天
その風習を長らく継続しております

今年も良い年になりますように

因みに
 ↓ この記事でも触れてますが 初詣は車で行くのですが

帝釈天のすぐ裏が矢切の渡しがある河川敷になってまして
三が日は河川敷を広大な臨時駐車場にしてあるので(三が日以外は不明)
満車で入れなかった事もないし 料金も500円と良心的
柴又駅までの出店もあったりでそこそこ楽しめます
帝釈天の初詣 オススメです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元旦の16:10
義理の両親と義理の兄の家族と総出で予約した飲食店へ出向き
席に通されて着席したやいなや
スマホからけたたましく発せられる緊急地震速報
店にいた全員分の「ギョ~!ギョ~!」という大合唱の後に
ほどなく揺れ出しましたが
いかにも遠くで大きな地震が起きているぞと言わんばかりの
ドローンと斑(まだら)に長く揺れる揺れ方

この度被災された方の一日も早い復興を願うとともに
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します