silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

迷惑野郎@一人予約ゴルフ

ワタクシ一人予約のゴルフにちょいちょい行きます

一人予約ランド とか GORA とか PGM なんかをチェックして
コースや値段を見て予約するプランを決めます

一人ゴルフサイトの利点はなんといっても
「明日は天気が良いぞ!」なんて時に気軽に行けることです
まさに思い立ったが吉日ですね  今日思い立ったら明日行ける♬ みたいな・・・
あと天気が急転しても前日の12時や15時までキャンセル可能だしね
勿論キャンセル料無し

反対に欠点としては 変な奴にぶち当たること
そして そいつと1ラウンドを共にしなければいけないことですね

変な奴にも種類と程度がありまして
代表的なモノからレアのモノまでありますが
今回は遭遇しやすい3パターンご紹介します

 

一つ目
先日 久々に遭遇してしまったのが「スコア付けない🐎🦌野郎」

コイツはまず顔合わせの挨拶から既に不愛想というか
「今日一日宜しくお願いします感」が微塵もない
表情や声のトーンで大体分かるじゃないですか・・・人柄とか謙虚さとかね

まあ別にそれはイイんです
人それぞれ個性があってしかるべきだし
変にへりくだる必要も 無理に愛想を振りまく必要もありませんからね

逆にフレンドリーなのはイイのだけど
プレーに集中する暇を与えないぐらい 異常に話しかけてくる奴もいますからね

そこは程良い程度の範疇に納めて欲しいところですね

この日は2人乗りカート2台で進行するコースに行ったのですが
運悪くこの🐎🦌野郎とのペアに・・・・・

スタートホールに向かう道中
カートのナビに記されてある同伴者の名前をスコアカードに書き写していると
「俺のスコア付けなくていいっす 練習ラウンドなんで」的な事を宣ってきました

出たぁぁぁ~!!!イオンコート!

www.youtube.com

 

出ちゃいました いるんだよねぇ~こういう🐎🦌

一人ゴルフに行かれる方は十分注意してください
誰とも分からない初対面の赤の他人同士が4人集まってラウンドするのですから
イレギュラーな事を申し出るのは止むを得ない場合を除き極力控えましょう

このスコア付けない🐎🦌な行動ですが
一つ決定的に同伴者に迷惑を掛ける事があります 何だか分かりますか?
「次のホールの打順が分からなくなる」のです
オっ・・レ・・・がオナーなのかな?2番目かな?
あの🐎🦌はいくつだったのかな? 
と 毎回 ?の微妙な間が生まれます

まあ人によっては順番なんてどうでもいいことかも知れませんし
本人も「別に何番目でもいいです」って感じでしたが・・・
普通にカップイン時や次のホールに向かう途中にサラリと申告すれば済むことなんだよね

本当に数を一切数えてなくて分からないならいざ知らず
この🐎🦌はちゃんと自分のスコアを付けてる有様でした
もはやただの迷惑野郎

そして この🐎🦌 途中で「スコアなんてどうでもいいんすよ」をしきりに繰り返してました
「俺のスコアは付けなくていい」発言も含めて

叩いた時の言い訳が必要な🐎🦌野郎でした

そういやぁ一人予約のプロフも80台登録だったな だから余計か・・・
正直さ・・・「どうでもいい」のはお前のスコアなんだよ
同伴者にとってお前のスコアや内容の方がどうだっていいんだよ
初対面の人達に謎のプライドを押し付けて迷惑かけんなよ

「練習ラウンドなんで」ってそんなのこちとら知ったこっちゃねぇ~のよ
一人予約でのラウンドでガチムチ真剣に入れ込んでる人など逆にいないよ

「俺のスコア付けなくていいっす 練習ラウンドなんで」
って コレ ↑ が本当に一番どうでもいい事
そんな情報なんか一切要りません というか聞きたくもない

ただルールとマナーを守って淡々とスコア申告をすればいいだけ
ゴルファーあるあるで「○○を痛めてて」「昨日寝てなくて」「数か月振りで」等々
とかく保身に走りがちですけど
この🐎🦌野郎情けなさっぷり保身カテゴリーでは
最高金賞受賞レベル(10年連続!?)

そしてそして超驚きなのが この🐎🦌野郎がですよ・・・なんと・・・・・
ゴルフを教えている職業コーチだと宣うではありませんか!!!!!!
じぇじぇじぇ!(あまちゃん
あきさみよ~!!(ちむどんどん)
およぉ~!!!(舞いあがれ!)
どうしてながじゃ???(らんまん)

・愛想が悪い
・声が小さいくボソボソけだるい系
・清潔感が無い(髪型や無精ひげ等)
・スイングも綺麗ではなく
・スコアも別に良くない(85後半ぐらい)
こんな奴に教わりたくね~って心の中で叫びましたよ

新宿に住んでるらしく
forest protect 洋(ヒロ) や three two 觜(ハシ) らと交流があるとか宣ってましたね
途中「ゴルフのYouTubeとか見ますか」なんて珍しく話を振ってきたなと思ったら
何のことはない・・・自慢したかっただけ⤵

forest protect 洋さん や three two 觜さんらは人間が出来ているから
「俺のスコア付けなくていいっす 練習ラウンドなんで」とか
「スコアなんてどうでもいいんすよ」なんて無用な情報
初対面の人とラウンドする時に絶対に言ってこないよ
まずはそういうところから見習えよ とつくづくそう思いましたね

良い子のみんなは
自分の中で 練習がてら であろうが スコアを気にしないラウンド であろうが
そんな事は自分の胸にしまっておき
何打であがろうとも極普通にサラリとスコア申告しましょうね


さて二つ目のご紹介は 迷惑行為の代表といえば言わずもがなの
スロープレー
準備然り プリショットルーティーン然り
とっ散らかった時のボール探しの時間もそうですね
血眼になってずーっと探している人もいますね

私が遭遇したストーン君(仮称)はスタートして直ぐに石野郎だと発覚
アドレスするまでの準備も遅めだけど それはまあ我慢出来るの範疇でしたが
アドレスしてからがメドゥーサにでも睨まれちまったのかな?って程に固まります
そんでスコアが100前後の腕前なもんだから まぁ一人で時間を費やします

とあるティーショットでストーン君がチョロ気味の球を打ったのでセカンドオナーになりました
ワタクシのティーショットは130~140Y先の右ラフにありまして
ショットする人より前に行くのは褒められたものではありませんが
ストーン君のせいで後ろが詰まってきているし
やむを得ずストーン君がアドレスに入るのを横目に自分のボールのところまでスタスタと歩いて行きました
(因みにこの日は河川敷の手引きです)
途中 10~15秒ぐらいして振り返ると当然の如く石化中・・・
もう半ば呆れてしまい振り返りもせずにスタスタと自分のボールに向かうも
一向にショット音がしない中 セカンド地点に到達
アドレスしてから軽く30秒は経過したかな・・・
振り返るとまだ石化してるので
呆れかえりつつもレーザーで距離を測り番手を決めてクラブをバッグから取り出し
「もういい加減打つでしょ」ってストーン君に目を向けましたが
依然として石化している様を目の当たりにしたワタクシは
思わず「おっせぇ~」って声が出ちゃいましたね
驚き とか 凄いもんを見せられた という感情から思わず口をついて出てしまいました

そういやぁ「スコア付けない🐎🦌野郎」もプリショットルーティーンが遅かったな・・・
切り返し動作を気にしているらしくて 振り上げては切り返してアドレスに戻るを
5・6回繰り返します
ワッグルと言うには大きすぎる ほぼ素振りと同じぐらいの所作なのでまあ遅かったです
forest protect 洋さんの「引く引く系」の理論ぽい動きをしきりにやっていたな・・・
three two 觜さんなら間違いなく「遅すぎ」って指摘する(叱る)だろうな・・・
しかもこの🐎🦌野郎ですが 先に挙げた「ボール探し長い病」も患っておりました

今回出くわしたこの🐎🦌野郎ですが

一人予約で初めて「NG登録」しちゃいましたよ

因みにですが
ストーン君もNG確定レベルだけど
一人予約ではなくてメンバーコースのフリーの組み合わせで一緒になったので
NGにしたいけど登録とかは出来ません(泣)

 

最後にご紹介するのは「私 歩きますんで✋」系の迷惑野郎です

手引きでラウンドする場合は端から歩きですので毛頭関係無い話ですが
この場合は乗用カートでのプレイを前提として話を進めます

強者のアホだと予約時のプロフに「歩かさせて頂きます」と書いてたりします
こういう 顔を合わせる前からアホ丸出しの輩も散見されます

先に書いたとおりで 赤の他人が協力し合ってラウンドするワケでして
「自分一人だけイレギュラーな行動すんな」という意味もあるのですが

このアホな行為カートにはテメぇ~のキャディーバッグを置いておきながらも
自分勝手な都合自分だけカートの管理を放棄する事
いけしゃあしゃあと宣言しているという事が迷惑行為なのです

少しも悪びれず まるで至極当然のように
「自分 歩きますんで✋」みたいな事を宣い出すアホが少なからず存在します
 
ん? ん? ん? 何様?

オマエのようなアホは手引きのコースだけ行ってろよ
と そういう事でございます

今まで気付かずに「歩く申告」してたアホな方々
以後気をつけましょうね

勿論 気にしない人もいるとは思いますが
好かれる行為じゃないことだけは

間違いない・・・気をつけろぉ~  

自分一人だけカートには荷物等を一切置かずに
自分でキャディーバッグを背負ってラウンドするというならまだマシだけど・・・
だとしても 顔見知りならいざ知らず
初対面で赤の他人とのラウンドでは極力控えましょうね

 

今回ご紹介した🐎🦌野郎得意技石化の人運転擦り付け野郎 達には
完全に一人でラウンドできるプランもあるから
そっちで好きなようにやってくれと願うばかりです