silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

10年一昔

ワタクシ 既婚者であります
生意気にも人並に結婚式&披露宴をさせていただきました
一般的に言ってその時のVTRってDVDなりにして貰えますよね

結婚2~3年目までは結婚記念日等にそのVTRを見てましたが
流石にここ数年はそのDVDに手をつけるでもなくなっていましたが・・・

昨日10周年を迎えて(2/2で夫婦の日)
ささやかながら祝杯を上げつつ🥂
DVDをデッキにINさせました

月並みな感想ですけども
皆 若い!!!

自分も白髪は増え 老眼鏡をかけるのが当たり前になり
色々衰えていますけど
親戚一同 友人 知人 みんな1~2レベル若くて驚きました

2~3年目(7~8年前)に見た時はそんな事思わなかったけど
10年経って見た昨日は しみじみとそんな事を思いました
十年一昔とはよく言ったものです

しかして まぁ 色々あったな・・・

10年過ぎ去って思う事は
楽しい事はもちろんだけど
ツラかった事も過ぎ去ってみれば それも良き思い出だなと・・・

人間万事塞翁が馬

ワタクシが一番好きな言葉です
特にツラい出来事があった時などは
何が良くて何が悪いふうに転ぶかなんて誰にも分からない
って自分に言い聞かせてます

朝 何事も無く普通に目が覚めて1日が始まる
それって「幸せ」なんだよね・・・などと しみじみ思うようにもなりました

10年間の間には
病気や怪我もありました
父の他界 そして昨年末の母の他界もありました

もっと振り返ると
幼少の頃 小学生 中学生 高校 大学 就職 20代 30代 40代と
その時々で様々な分岐点があり
その選択で良かったのか?もっと頑張れたのではないか? とか
そもそも分岐点だと思わずに漠然と日々を過ごしてしまっていたこと等・・・
色々思う事はありますけど
妻やペット(猫)も含めて一先ず健康である事の有難さを毎朝噛みしめております
いや ここ数年で噛みしめるようになりました

毎朝 仏壇に備えてあるお水を替えて
「今日も目が覚める事が出来ました(死んでない)」とご報告してお礼を言い
帰宅したら「今日も無事に帰って来れました」と報告して「ありがとうございます」と言う
コレが毎日のルーティーンというかライフワークの一つです

色々あったし 今直面している問題も大なり小なりあるけど
人間万事塞翁が馬
一先ず身体にはどこも悪い所は無いし
ええじゃないか!ええじゃないか~!♪♪ ということですね

ええじゃないか に乗ったことない人
それは もはや 人生における損失です
明日にでもフジQに行ってください

もとい・・・

昨日 見たVTRでは父も母も元気だったな・・・とか
そういえば親戚の叔父さんも逝ってしまったなとか
結婚式に参加してくれた小さなお子さん達も高校大学生ぐらいなんだなとか
色々な事が頭の中で交錯しました・・・

しかして一番の想いは妻への感謝ですね

知り合いには夫婦仲が冷えているなんて人もチラホラいますが
うだつの上がらないワタクシめに対して愛情深く接してくれております
本当にありがたいことです

明日・明後日は記念旅行に行ってきます
楽しく そして無事に帰って来れますように・・・

取り留めの無い文章になりましたが
また暫くの時を経て結婚式のVTRを見かえす時には何を思うのか・・・

でも見れたという事は生きているということだから
きっとそのことへの感謝と妻への感謝ですね・・・