silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

子供がウズラの卵で窒息した事件について

数日前のニュースですが
小学1年生の子供が給食に出されたウズラの卵のゆでた物を
喉に詰まらせて窒息死されたそうです

これが方々で話題になっていまして
「細かくして出せ」とか(ウズラを細かくして出したら崩れちゃってダメでしょ)
「ウズラは学会が詰まらせやすい危険な食べ物に挙げているのに何故入れるんだ」とか
「それじゃあ全部ミキサーにかけるのか?」とか意見が交錯していますが

この事に関して個人的に思うところを取り留めなく書き連ねようかと思います
(あくまでも個人的見解につきあしからず)

まあ 子供(主に低学年や幼稚園生)であれば 何かをしでかすのは日常茶飯事 もはや当たり前でして
何かを喉に詰まらせる以外にも 様々な事に注意を払う必要があることでしょう
時には「どうしてそんな事に?」というような奇想天外な事だって起こり得るでしょう

で 今回騒がれているウズラの卵ですけど・・・あくまでも個人的な意見ですが

噛もうよ 咀嚼しようよ 
そして大人はその大事さを教え込もうよ

と思ったのが第一印象です(正直そんなこと教わらんでも分かるがなと思いますけど)

今回のような小学校1~2年生は「歯の生え替わりなので・・・」なんて言われてますが
全ての歯が全部いっぺんに抜け落ちている なんて事はまず無いハズ
前歯が無い時は奥歯で噛めばいいし
奥歯が無い時は前歯で噛めばいいだけ
自分に当てはめて言えば そんなの臨機応変に「勝手(自然)にこなしていた」こと・・・

2010年から2014年までの間で 食材を喉に詰まらせて無くなった14歳以下の子供が623人もいる

この統計がよく持ち出されていますが
これはその中でも特に0~3歳が非常に多いそうで
今回の事件のような小学校低学年に絞って言えばそこまで多くはないハズ
(「ウズラの卵を詰まらせた1~2年生」って限定すると下手したら1ケタ?知らんけど)

からし 咀嚼せぇよ と思うのです

別な事に例えれば
「階段」でも怪我や死亡事故だってあるかと思います
今回のウズラ事件のように子供の場合何が起きるかは予測不能
からして「小学校は階段は禁止」とかしますか?
「勾配が5度以上の階段を禁止するべきだ」とか
「全て緩やかなスロープにしろ」とか
果ては「学校は全てエレベーターにしろ」とか言うのかな

究極 平屋か!

「だって子供の命に係わるのだから」ってか!? 
そうするに越したことはないけど 予算や建物の構造上無理だしね
ではどうするか
「階段では危ないのでふざけたりしないように!」
等の注意を再三すること この程度が現実的に限界

勿論 手間も費用も惜しまずに 全ての食材を小さく切ってしまえば安全度は高まります
なんなら全部ミキサーにかけて液体状にしてしまえば詰まって窒息はないわな
「今日は八宝菜ですよ~」って出てきたのが薄ら茶色いスムージーみたいな・・・
見た吐しゃ物ですけどね そして たぶん美味しくはないでしょう
「おでん」はどうでしょう
全部混ぜこぜでミキサーにかけて シェイクよろしくストローで吸いますか?
まぁ不味いこと間違いないし それはもはや おでん ではないしね コレも吐しゃ物

今回の事件のウズラのゆで卵なんて至極柔らかいものだからし
歯が抜け替わる時期の子供でも 何なら歯が無かったとしたら歯茎でも
余裕で嚙み潰せますからね
よっぽどサクランボとかの方が危ない気がします
駄菓子屋で売ってる10円のデカい飴とかだって危ないけど売られてますよね
カンロ飴なんかも危ないってことなのでしょうけど
まあ普通に売られてますよね(うちの親がよく買い置きしていた飴です)

言い出したらキリが無いのよ
だからさ・・・

噛もうよ

俺も子供の頃は相当落ち着きがなく
色々な物をひょんなことでゴックンと飲み込んじゃったことがあったけど
それでも記憶にある限りウズラの卵台の大きさ以上の物を飲み込むってあったかな???
まあまあ大きめの物をヒュコッと飲み込んじゃった経験はあるけど
喉に詰まらせて息が出来なくなるような事はなかったな・・・たまたまなだけかもしれんけど

ワタクシなんか逆にホルモンとか噛み千切れない系のものが苦手でね
意地でも噛み潰してから飲み込みたいタイプです
麺類とかも絶対によく噛みます
蕎麦とかを「喉ごしを楽しむ」なんて奴もいるけど
ワタクシにはまず無理です 噛みます よ~く噛みます

今回の事件でどうして噛まずに飲み込んでしまったのか分かりませんので良いも悪いも言えませんが
とりあえずは  家庭や学校で「よく噛む」って事をしっかりと教え込みましょうねと言う事ですね

ウズラの卵・・・ワタクシぞっこん大好きって程ではありませんが
八宝菜やカタ焼きぞば等に入っているとかなり嬉しいです
味もさることながら触感もグー👍ですし
こういった「美味しさ」や「食の経験」が「危ないから危ないから」といって
徹底的に排除されてしまうのって何か違う気がするのですよ
「命が掛かってるのだぞ!」って言われたら まあそれはそうなのですが
ウズラの卵を出したら その日その学校で最低1人は喉に詰まらせて救急車騒ぎ!
なんて程の頻度では到底ないのだとしたら
「よく噛む」「食事中はふざけない」「ずっと口に入れておくなどしない」等
食べ始める前に先生が特に注意するように警告しておけば
殆ど防げるような気がします
これを期に ウズラの卵以外の食品においても注意を促し
痛ましい事故が減れば良いなと思いつつ
安易に「危険なものは食べさせなければよい」
という方向に行かなければいいなとも思いました

この度亡くなられたお子様にはご冥福をお祈り申し上げます