silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

飲酒@my caddie

mycaddie.jp

 

 ↑ この質問について思うところを

 

何コレ?
と思うのは回答に対してです
なんだか異様に手厳しい意見が散見されている

別に普通のことじゃね?
お酒の提供が今に始まった事でもないし
「良い質問ではない」とか
「質問自体もお控えになったほうが良い」とか
果ては「ビールはこの時代無しでしょう」だって・・・
じゃあ何故に「無し」なモンを提供する体制が整っているんじゃい

何が不適切なんだろうね
公共交通機関や送迎バスで来ている人なんかは酷く酔っぱらわない限り自由じゃね?
運転手じゃなきゃいいんじゃないの?

質問者も「結構な確率でアルコール注文する人を見かけるので」って言っている通り
テーブル単位で見て何かしらの酒類がある確率って50%以上の事が殆どよ
もう至って普通の事

こういうのを同調圧力って言うのかな?
怖いですねぇ~

 

という私奴はというと
ラウンド途中では飲みません

昼飯休憩時に1杯までは飲むことがあります(勿論 運転しない時ね)
趣味であるゴルフというスポーツに向き合おうとする時に
「へべれけ」になって「もうどうでもいいや」なんて思ってしまうようなラウンドにすることが勿体ないので
片道1時間半かかったとして往復3時間
プレー+昼休憩+シャワーで6時間
合計9時間もの時間を費やしてですよ
土日祝祭日であれば15000円以上ものお金をかけてプレーしようとするときに
ただ酔っぱらって面白可笑しくやれれば内容がグダグダだって何だっていいってもんでもありませんからね

ただ迷惑を被らないなら同伴者が飲もうが飲むまいが自由にしてくださいな というスタンスです

先月の話だけど
知人が途中の茶屋で「お酒でもいれちゃいますか!」と発言したけれど、誰も同意する人がいなくて「なに、そんなに真面目にやるの?」と宣ってました
普通にアホだなと思いました
飲みてぇなら勝手に飲めばいいのに
なんで仲間を求めるんだろう?
百歩譲って仲間を求めるのはイイとして
「そんなに真面目にやるの?」ってねぇ・・・
この人は毎回このような事を発言するのだけど
マウンティングしたいんだか・・・
馬鹿にしたいんだか・・・
両方なんだろうけどね
人に対して「失礼」だと解らないウマ・シカ
もし分かってやっているのならより最低なんだけどね

話がアホにつられて脱線してもうた

GWに1人予約で同伴した人がメンバーさんだったのだけど
ボトルの料金の安さが決め手でここに決めたと言ってました(ちょっとそれも凄いな)
電車で3時間もかけて来ているそうです
電車ではPCで仕事をこなしたり飲んだりなんだって
前半も途中で缶酎ハイ飲んでたし
昼は手酌でせっせと芋焼酎の水割り作って飲んでたな
別に何の迷惑をかけるワケでもなく楽しくそして真剣にラウンドしていました

要は 楽しみ方は人それぞれ

他のスポーツを持ち出して
「酒飲みながらやるのはゴルフぐらい」
なんて対比しても意味なんて無いしね
そういう価値観が正義なのだとしたらゴルフ場側も酒なんか置かんでしょうよ
日本のゴルフ場なんて限りなく100%に近い確率でアルコールを提供する体制を整えているでしょうよ

日本においてはもう「文化」だよね

ということで話を最初に戻すけど
解せない回答が多かったな
と思ったワケです はい~~!(byやすこ)