silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

続・掃除機を買う (パナソニック MC-SR40K-A)

twtsurezure.hateblo.jp

上記の記事から数日後・・・

届きました

そして使いました

それまで使っていたトルネオとの比較も交えて感想を述べたいと思います

まず 暫く出来ていなかった絨毯のお掃除を!と思い

いざっ! スイッチ オン♬

進まねぇ。。。愕然としましたね

何故だ?量販店で試した時はあんなにスイスイと転がったのに

全然 進まねぇ⤵ マジか!フザケンな!!

箱から出した時の写真にあるマットを掃除しようとしたのですが

ローラーがマットを噛み込んでしまい グッ となったままビクともしません

因みにトルネオの時はこのマットでもスイスイでした

量販店で試した時はパナもトルネオも遜色ないスムーズっぷりだたのに

何故・・・

その答えはパナの一番の売りである「からまないブラシ」にありました

見てのとおり三角錐(さんかくすい)の先端を切ったような形のローラーですが

このローラーが絨毯をハの字の中央に集めるように噛み込んでしまい

グッとなってローラーが止まってしまいましてヘッドが全然動かないのです

絨毯が薄っぺい布のような素材であることが大きな要因のようです

例えば掌をパーに開いて絨毯につけて

グーにするように鷲掴みにすると掴めてしまうような素材なのです

簡単に言うと薄っペラくてヤワヤワな素材ってことです

なのでローラーがハの字で 若干中心に寄せるような動きをする

「からまないブラシ」との相性が最悪なのです

その代わりといってはなんですが

ローラーが地面をハタく能力と 吸い込みの力強さは

トルネオよりも上に感じました

 

幸いな事に 先月あたりから絨毯を買い替えようか悩んでいたので

手で鷲掴みに出来ないような素材のマットを購入してきました

数万円するような裏面がしっかりと硬い素材で

そこに毛が編み込まれているような

ちゃんとした絨毯とかなら なんの問題もありません

因みに写真のマットは 7,000円ぐらいだったかな?

万 は絶対にしないような代物です

そして今回 数店舗回って購入したマットは

低反発素材が少し分厚いベルベット調素材のマットです

カインズホームで10,000円弱で購入しました

性懲りもなく安物ですが「敷いている状態で鷲掴みにできるか?」が

一つのチェックポイントなので購入される方はお気を付け下さい

いざやってみるまでは新しいマットでも大丈夫かどうかドキドキでしたが

無事にスイスイでした

ただし 前述したとおり 絨毯に対するヘッドの軽さで言ったら

トルネオに軍配があがります

ここを重視する人はお気を付けください

んで 肝心の「からまないブラシ」の性能ですが

先に挙げた写真が実はひとしきり家中を掃除した後の写真なのです

コレね ↓

素晴らしいですね 完璧にからまっておりません

あとこれまで使っていたトルネオとの違いでいうと

トルネオは透明な容器にピンポン玉のようなゴミの球体が出来るのですが

パナは球体にはあまりなりません

説明しづらいのですが 容器に溜まっているゴミの量がやや分かりにくいです

難点はそれぐらいかな

手で持つところのグリップ加減も快適です

トルネオは掃除に入れ込むと たまに手にマメが出来そうになったけど

パナは全然平気です

 

と言う事で

柔い絨毯では全く使い物にならないという弱点はありますが

その他は性能も良く快適に使用できております

 

あとはどれだけ長持ちするかですね

トルネオは9年もったので 10年超えたら万々歳です

 

それにしても やはり サイクロン掃除機はイイですね♬

溜まった貯金箱のお金がどれだけあるのかを確かめるような

そんな充実感が容器のフタを開けるスイッチを押す時に込み上げます

掃除機を掛けなければ これだけのゴミやホコリが床を汚したままだったんだなと・・・

やっぱりコレがないと私には掃除は出来ません

でないと 掃除機掛けが ただの義務になってしまいます

ゴミ箱のビニール袋に溜まったゴミを落し

容器を軽くポンポンと叩いてホコリと塵を落すとき

ニヤリとほくそ笑んでしまう自分がおります うふふふふ♬♬♬

 

以上 掃除機 MC-SR40K-A のレポートでした