silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

アジアカップでのサッカー日本代表に対して(伊藤洋輝 問題)

今回のアジアカップ
ベスト8でイランに敗退したワケですが

アジアカップに限らず
前回のワールドカップも含めて
お題にも書いたけど 特に「伊藤洋輝」について記したいと思います

 

えぇぇぇ~⤵・・・・・・

「マジで要らない」
(あくまでも個人的見解ですのであしからず)

 

スタメン見て伊藤洋輝がいると心底ガッカリするのよ・・・
ああ・・・またグダグダした退屈な試合展開になるんだろうなぁ
いや下手したら負けるでホンマしかしコレ(by やっさん) ってね・・・

ワールドカップの時にも「バックパス」で話題になってましたけど

本当に出すところが無い時は致し方無いけど
前方の選手がフリーなうちに 普通にサッと渡しておけばいいだけなのに
クルっと後ろを向いてバックパス・・・
その間に相手の守備の陣形はどんどんと整っていき
余計に出すところが無くなって無意味なパス回しに終始するという展開・・・
A代表の悪いクセですが
伊藤洋輝みたいのがいるとそれが助長されちゃうのよ

【奴の印象】
あたりの強さ 良い
(流石に188cmはデカいから有利 ただそれだけだけど)
シュート力 特に無し
(シュート力あるらしいけど撃たないんじゃしょうがない)
視野の広さ 特に無し
センターバックとキーパーしか見えてない 後ろに目があんのかな?)
パスセンス 特に無し
(気の利いた前方へのフィード・・・まず無い センターバックとキーパーしか見えてないからね)
スピードと俊敏性 特に無し
(特別速くもないし大柄なのでアジリティもない)
キック力 特に無し
(スピード&精度の高いクロスとか見たことない 普通に足元にピシッと送る事すら失敗が多い マジ呆れる)
ドリブル力 特に無し(素早いドリブルでディフェンスを振りちぎりクロスやシュート・・・もはや有り得ない)

単に体格がいいだけ(188cm)
当たり負けだけはしないけど
ルーパスに対する相手との競争でもスプリント能力は無いしね
一瞬の加速とかも弱いからよくマーク外されるしね
アジアカップ・グループリーグで敗戦したイラク戦の2点目も
奴のマークの選手にやられてます
典型的なボールウォッチャー 全然相手を確認してねぇ( ↓ 3:54)

全然「攻め」に貢献出来ないオマエが守備でこの体たらくじゃあさ

マジで要らねぇ~ いや本当・・・

攻めに貢献出来ないどころではなく
攻める際に もはやマイナス要素なんだよね
すぐにクルっと振り向いてバックパスが大好きだから

あとさ セーフティを履違えているのよ

セーフティなプレーというのは
それが最善の時に迷わず選択するのは正しいけど
多少のリスクはあっても競り合うのが最善(必要)だとしたならば
競り合ったうえでしっかり勝つ
そういうパフォーマンスが安定して発揮できてこそのA代表ってもんです
今回で言えば冨安健洋は合格点でした
A代表引退組の吉田麻也とか
(両者ともセンターバックだな)
サイドバックで言えば酒井宏樹とか評価できる
守備でも勝負するところはしっかり勝負しなくちゃいけないし
常に攻撃のチャンスを伺っていないとダメ
正直こんなの当たり前のことでしょうよ A代表なんだから
まだ長友の方が気概を感じれる分だけマシだよね
こうして書いていると良い選手は老兵ばかりだな

昨今サイドバックって守備力が良いだけでは駄目なのよ
安定的且つ献身的な守備に加えて
パスの供給能力も必要だし
ライン際に沿ってサイドを突破出来るスピードやキレも必要
アーリークロスに代表されるような契機を造り出すキック力も必要
あと相手のプレスをあしらえるぐらいのキープ力も必要ですね

上記を全て兼ね備えたら一流選手だとして
(因みに超一流だとそれに加えて絶対的な守備とか攻めさせたら一流フォワード並みに突破力がある等ですね)
プラスα何か1個は攻撃に多大に寄与する特徴が欲しいところです

選手全員に言える事だけど
A代表であれば全てオールマイティーにこなせた上で
自分のポジションを張るうえでの何か特別に上手くないとダメだよ
超一流の能力があるなら別だけど

オマケで言うと
久保君だけどさ・・・
良いかな???
守備への貢献度が基本低いです(小さいから仕方ない)
だとしたらそれを補ってあまりある攻撃力がないと釣り合いませんね
相手のレベルが一定以上あると
だいたいシャットアウトされている印象しかありません
利点と言えばすぐにすっ飛ばされるのでファウルがよく貰えるぐらい
少なくともスペシャルな選手ではないな(期待が大きい分落胆もデカい)
出場した時にシケる時が多すぎる
もう少し安定して高いパフォーマンスを発揮してもらいたいですね
う~ん・・・まぁ久保君の事は置いといて

いずれにせよ選手本人には罪はありません
特別にポカをやらかしたとかではなく
デフォルトとしての実力が足りていないだけですからね
そんな選手を起用する監督が悪いということでしょう
でもね
伊藤洋輝に罪はなくても起用されちゃうとさ
もれなくグダグダが待ち受けているからにして
コレが繰り替えされると伊藤洋輝を心底憎むようにさえなってしまうからさ・・・
森保さん マジで起用しないでおくれよ

最後に
イラン戦での評価をしている媒体があったのでご紹介

伊藤洋輝(背番号21)イラン代表戦:フル出場
評価:C
攻守において局面での判断の悪さが露呈した。保持の局面では効果的な球出しがなく、相手にプレスをハメられた後半はほとんど前進させることができなかった。守備ではそもそも競り合いに行かないなど消極的なプレーが目立ち、後手に回る回数が多かった。

(A・B・C の三段階評価)

攻守において局面での判断の悪さが露呈

保持の局面では効果的な球出しがなく

守備ではそもそも競り合いに行かない

いや本当にそうだよね
簡単なキックミスがマジで多いし(普通にヘタ)

ず~っと溜めていたことだったので吐き出させていただきました

すんまへん m( _ _ )m