silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

大西葵 選手 と 大江順一 キャディー (キャディーが職務放棄で途中交代!?)

6月23日のアースモンダミンカップ第1日目において
大西葵選手のキャディーが途中交代したニュースをご存じの方は多いことでしょう

当初 報じられて 私が見聞きした内容は以下の通り

17番ホールにて第2打目をシャンクで池に入れてしまった大西選手
戻って打ち直しを進言した大江キャディーに対し
その意見を受け入れずに大西選手は池付近からのドロップを選択
この意見の対立から大江キャディーは激高してバッグをその場に置き去り
見かねた同組の別選手のキャディーがそのバッグを大西選手の元に届けたところそのキャディーにも怒号を発した
大西選手は18番ホールのティーショット時に泣き出す始末
怒り心頭の大江キャディーは職場放棄して立ち去ってしまい
ティーショット後 泣きながら競技委員に「キャディーを交代してしていいですか」と申し出た

というような内容のニュースが散見されました
過去に藤田光里選手との問題やその他にも素行が取り沙汰されていたという大江キャディーは ここぞとばかりに集中砲火を浴びせられる事となりました

かく言う私も「そりゃあ ひでぇ~話だなぁ・・・」と単純に思いました

が しかし

現在ネット上で挙げられているこの事件の続報を見たところ
どうやら当初の話と真実はかなり違っていて 相当捻じ曲げられた話だという様相を呈しております


17番ホールにてシャンクで右の池に入れてしまった大西選手
この時点で
「元の場所から1レングス以内にドロップ」
「杭を横切った地点とピンを結ぶ後方線状の好きな地点で1レングス以内ドロップ」
「杭を横切った地点から2レングス以内にドロップ」
この3つの選択肢があると冷静に判断した大江キャディーは
「元の地点」から打つ事も想定してバッグを「目印がわり」と後続組にまだプレー中であると知らせる為に置いておいたところで
別のキャディーがバックを移動させてしまったのでよく聞こえるように大きめの声で「置いておいて欲しい」盲の事を言ったそう
その別キャディーへの物言いに大西選手が腹を立て「そんな言い方しなくてもいいじゃんか」的な事を指摘したそうな
(因みに大西選手は「赤杭の中でそのまま打つ」を選択)もう一つ選択肢があったね
大江キャディーからするとまだ状況も確認しないまま「元の場所から打つ」の選択肢を放棄する事はプロキャディーとしては有り得ない事だったのでしょう
あくまでも現状を把握したうえで最善の選択肢を提供したかったのでしょう

そう考えるとですね
コレが事実ならばですよ
親切心からとはいえですよ
勝手にバッグを移動しちゃった別の選手のキャディーが最悪なんじゃね?(何を余計な事しちゃってくれちゃってんのよ・・・)
と思いました

17番のグリーンに行くまでに
遅くとも18番のティーイングエリアでオナーが打つまでに

「大江さんは元の場所から打つ選択肢を残しておきたかったのに 目印を勝手に動かしてしまって本当にすみませんでした 考えが足らず迷惑を掛けてしまいました 私が悪かったです 本当に申し訳ない」

ぐらいのことをその別キャディーがサラりと言えたなら
また全然別の展開になっていたと思いますよ

取り敢えずYouTubeにて18番ティーイングエリアでのやり取りを観てください

 

www.youtube.com

 

この映像を観る限り 当初の話と全然違う事は明白です

というか森井あやめ選手が打とうとルーティーンに入っているのに大西選手はうるさいです(森井選手は何度かゴルサバで観ましたが可愛いですね♬)

如何なる理由があろうとも同伴者が打とうとしている時のおしゃべりはNGです

プロゴルファーとして失格ですね

しかも不穏な空気満載で森井選手は不安気です 可哀想に・・・

そんで自分の番になって泣き出してしまう・・・

返す返すもプロゴルファーとして頂けません

十九・二十歳ならばわからなくも無いですが28歳ですから もうベテランの域ですよ

急遽 交代させられた石井コーチが担ぐバッグにドライバーを放り込む様子が写っていますが ぶん投げ過ぎて跳ね返って飛び出さんばかりの勢い これはさすがに醜い
ドライバーにはまだカバーもしていないのにね

因みに
私 この事件の前から大西葵選手が好きではありません
まずもって不機嫌そうにプレーする選手が嫌いで 大西選手は不機嫌顔が多いからです
人間誰しも上手く行かない事があり それなりの態度が出てしまう選手もままいますよ
私が好きな渋野選手もちょいちょい不機嫌な態度やクラブにあたる場面もあります
でも 大西選手とは何か一線を画したモノがありますね
私はその正体は「謙虚さ」だと思います
繕うことの出来ない内面から滲み出てしまう「謙虚さ」
人相学には詳しくありませんが 誰しもが何となく「善し悪し」を判断している「顔(人相)」
少なくとも私個人は大西選手の顔や態度がどうにも好きになれません

 

www.youtube.com

 

雰囲気 言葉遣い 語尾 イントネーション・・・う~ん どうにも好きになれないです ハイ  (別にゼロ円発言はいいんです プロとして稼いでナンボですから)
個人的にですが なんだか汚くて醜いものを見せられたような嫌な気持ちになります

リポーターの田島創志プロの方が顔の造り自体は不細工かも知れません

大西選手の方が目鼻立ちは良いと思います

でも私は田島プロの方が見てて心地良く

大西選手の方が醜く見えてしまうのです

一アマチュアとしてならば まあ態度がデカかろうが生意気だろうが本人の好きなようにすれば良いし 他人がどうのこうの言うことではないと思いますよ
他方 プロスポーツ競技の一団体やカテゴリーに参加 又は属している選手として
ましてや用具・衣服にスポンサー名を背負っているような立場として
上記のような感情を一般人に抱かせるのって団体や企業にとっては最悪な事じゃないですか
ある種 ヒールとして突き抜けたような存在として価値があるような選手でもなく
特別にとりあげるような戦績(優勝)があるワケでもないのに

態度が・・・ちょっとね⤵

100や110以上叩く素人がミスショットすると
周りが不穏な空気になる程 怒る人ってたまにいますよね
いやいやいや 100以上叩く人でナイスショットなんか殆ど出ませんて!
極普通に実力通りに事が進んでいるだけの事なのに空気悪くする お馬鹿さん
それと同類の事のような気がします
シャンクしたことで怒り出し 不機嫌なところにきて 勘違いで別のキャディーを擁護し
「そうじゃなくて 後で説明する」という大江キャディーの言葉にはもやは耳も貸さずに他の選手がティーショット中も文句を言い出す始末・・・

高ぶりに高ぶった感情を抑える事も出来ずティーショットを前に泣き出す始末・・・

プロとして色々足りません

技術が足りないなら精神面の強さで補い

精神面が弱いなら突き抜けた技術力で補う

両方足りない選手・・・消えゆくのみです

消えゆくにしても 人間性が良ければどんな人生だって前途は明るいでしょう

彼女は如何に???

繰り返しになりますが

極普通に実力通りに事が進んでいるだけの事(シャンクもね)

怒るなんて筋違い

ただでさえ上位に入ってくるような実力は持ち合わせていないのに

こんな態度やメンタルでは先が見えてますよ

 

話がそれましたが
今回 ネットニュースで目にした記事を鵜呑みにして
大江キャディーに対して嫌悪感を抱いた人は多いと思います

私もその一人・・・大江キャディーさん ごめんなさいですm(__)m

キャディーとしては兎に角選手に気持ち良くプレーさせて1打でも少なくホールアウトさせるのが仕事ですし 大きなプレッシャーの中で戦っている選手が情緒不安定になることにも対応するべきという観点では過失はあるものの
当初 ネットで記事にされたような「非常識且つ人として酷い言動」では無かったようです
明らかにマスコミによる情報操作が入ったようですね
何でそんな事する必要があるのかね?

マスコミの闇もまた 深しっ!