silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

ACジャパンのCMに違和感(このCMこそが偏見)

朝の通勤中にTBSラジオを聴いている事は以前にも触れましたが
その中で ここ最近 「ACジャパン」 のCMが流れてきまして・・・
まあラジオCMなので当然の如くぼんやりと流し聞きをしていたら
最後の一言で「ほほう・・・」と納得しかけたのですが
んんっ!いや待てよ・・・なんかおかしくねぇか!
と違和感が芽生え始めまして
何回か聞くうちに不快感まで抱くようになりましたので
今回はACジャパンのCMを取り上げることにしました
それがコレ ↓ 題して「聞こえてきた声」(リンク)

www.ad-c.or.jp


映像バージョンと音声バージョンがありますが
(ラジオCMはまた内容が微妙に違っている気がするけど)
まあ 言ってることは一緒です

とある何かを したり 又は 言ったり しているシチュエーションを羅列し

最後に「想像したのは男性の姿ですか?女性の姿ですか?」
「無意識の偏見に気づくことから、はじめませんか。」

と締めくくってきます

最初はね
一瞬 ああ・・・そうだね 男の子をイメージしたかもね などと思ったのですが
すぐに ん⁉ 無意識の偏見・・・・・・・・偏見!って 違くない?
それを「偏見」呼ばわりするのも如何なものかと思うようになり
最近に至ってはイラっとくるようにまでなりました

「偏見」って何気にとても強い貶し(けなし)言葉です

「あなたの考えは偏見です」
「君の意見は偏見まみれ」

こんなふうに言われたらどうですか?
なかなかの侮辱具合ですよね
間違っても褒めてはいない イーブンでもない
完全に貶している言葉です

そう思うのも当たり前なのです
なぜなら「偏見」とは以下の内容だからです
「偏った考え方、歪められた考え方や知識に基づいた客観的根拠の無い非好意的な意見や判断」
「ACジャパン お前は何様なのだ?」と言いたい
せめて「今一度 固定概念に着目してみませんか」ぐらいしなはれや

そんな事言うたら最後に「男性の姿ですか?女性の姿ですか?」
と締めくくっているけど
昨今 男性と女性に限っている方が偏見じゃないですかね?

そうなると・・・「サッカーしようぜ」で想像した時に
LGBTQIA+の各世代の老若男女 全て
40~50通りぐらいをいちいち想像しましょうねってこと?
じゃないと「差別ですよ 偏見ですよ」ってか?!
聖徳太子が一度に何人もの話を同時に聞けたように
極普通の一般人も各世代のLGBTQIA+の全ての想像を一瞬でしないと
あなたのイメージは「偏見」です 気を付けましょう
って言われちゃうのかでしょうか・・・

もっと言えば 何かを言っているのは
AIの電子音かもしれないし
よく喋るインコかもしれないじゃん
将又GANTZのように人間に擬態をして地球制服を目論む宇宙人!?かもしれない

動画にある赤ちゃんの泣き声に対しても
「つまり冒頭のオギャァーというセリフも 赤ちゃんプレイ中のオジサンであるという可能性を視野に入れなければならない」

なんてコメントもあったけど(笑) 冗談抜きでそう言っているのと同義なんだよね

そんな無数のイメージを同時に思い浮かべる事が出来ない人は
ACジャパンいわく「偏見」だということです 
普通はさ そのうちのどれか一つを想像(イメージ)するもんだよ
それが極普通です そしてそれは断じて偏見でも何でもない!

人がどう想像しようが自由
それを勝手に「偏見持ち」とするのはあまりにも乱暴な表現
人の想像した事にケチをつける事の方が偏見(根拠の無い陥れ)

なんか それっぽい事を言いたいようだけど大間違いの筋違い

女の子が「私パイロットになる」「サッカーしようぜ」と言った事に対して
「女のくせに何事じゃ!」といっている様を
「偏見」とするならば至極真っ当で理解出来ますけど・・・

もう一度言いますが
人のイメージを勝手に偏見とする方がよっぽど偏見

例えばだけどね

想像してください 誰かが楽しそうに球技をしています

あなたが想像したのは
サッカーですか?
野球ですか?
バレーボールですか?
バスケですか?
それともテニスや卓球ですか?

セパタクローだと思わなかったのですか?
パチンコ台だと思わなかったのですか?(球技じゃなくて遊戯だなコレは・・・)

無意識の偏見に気付きましょう!

と やっているのと変わりません
まず馬鹿げてますよね
こんなに「うるせえよ」って思ったCMもなかなかない
というコメントもあったな・・・正にそれ!

この偏見にまみれた偏見CM
止めた方がいいと思いますよホント・・・

こんなCMを流す事で
通勤中の一個人を朝っぱらから甚だ不快にさせてしまう事の罪の意識を
よくよく熟慮されたし・・・え~~しぃ~~

 

参考までにYouTubeコメントからの抜粋を記しておきます

・最強の後出しジャンケン
・経験によるイメージに過ぎない
・「偏見」っていう言葉の強さ・・・どう聞こえてもそれを否定する権利は誰にも無い
・めんどくさい世の中だな
・こんなCMでハッとさせられるやつ 詐欺とかにあっさり引っ掛かりそう
・正直 いちゃもんにしか聞こえない
・全部ヘリウム声 (←これワロタ)
・制作側が偏見を持って作られたことが分かっただけの動画
・音量上げて観てたら 最後のAC〜がデカ過ぎてビビった

www.youtube.com

 

毎回 この「偏見CM」ではなくて違うバージョンの日があります
その中でお気に入りがありまして・・・
脈拍をセルフチェックしてみましょうね!というCM
題して「EZ DO 検脈!

www.ad-c.or.jp


DJ KOO がキメ台詞の「EZ DO DANCE!」に模して
小気味よく言い放ちます
♬EZ DO 検脈!
けんみゃくで変換しても検脈は出てこないぐらい
日常では聞きなれない言葉「検脈」
中国か何処かの有難いお言葉か僧侶の名前かと思ってしまう言葉「けんみゃく」
このCMの直後にKOOのマネをして
「EZ DO 検脈!」
とDJ風に言ってしまうのはワタクシだけでは無いハズ・・・

www.youtube.com

最後に・・・
ACジャパンは骨髄バンクの登録者減少を訴えたり
色々と有意義な事もしっかりと行っているので
今回の「偏見」CMのような駄作は非常にもったいないですね
繰り返しますが「偏見」ではなくて
固定概念を見つめ直しましょう」ぐらいが適当かと思います