silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

続・打ちっぱなし練習場でのサンダル履き

何故か比較的アクセスが多い
「打ちっぱなし練習場でのサンダル履き」

twtsurezure.hateblo.jp


ゴルフを初めて間もない人が
「練習場ってサンダルで行ってもいいのかな?」
なんて思って検索してここに来るのでしょうか

賛否両論あるかとは思いますが
個人的にはNGだと思います

アイアンに至っては鉄の塊が先端に付いた長い棒状の物を振り回しています
そしてボールも非常に硬いです
大前提としてこの2点が非常に大きい要素となります

「でも跳んだり走ったりするような激しい動きはしないじゃん」
的な反論があります

まあそういった面もあります
大概は何事もなく無事に済むことでしょう
しかして問題は「万が一」なんですよ
素人スイングなんてフィニッシュでよろける事なんて日常茶飯事ですよね

サンダルを履いていて
爪先部分がベロっと曲がって足の指先から着地して

「イテっ!」となった事がある人は少なくないと思います
ヨロけて腰砕けのようになったりもします

そんな事がスイング中に起きたなら・・・

(というかフィニッシュでつま先立ちになるから結構よくなる気がする)

体勢を崩した拍子に持っていたクラブから手を放してしまう
それが隣の打席に入ってしまう
丁度インパクトするところでクラブとクラブがぶつかって破損し
その破損したクラブが誰かに当たって大怪我
なんて事だって有り得ます

ヨロけたまんま隣の打席に倒れ込んでしまう
そしたら割りよろしく

カチ割れた頭から果汁果肉が飛び散って
・・・・・もはや修羅場です なんてこともあり得なくはない

単純にスッコろんで頭などを打ってしまうこともあるでしょう

まあ色々と考えられます

万が一でも起きてはいけない

それが防ごうと思えば防げることであれば

未然に防ぎましょうよってことです

 

勿論 サンダル内では足が容易にズレるので
ボールに正確に当てようとしても
シャンクやチップ
どダフリやテンプラも起きやすいです

前回にも書きましたが
テンプラでボールが屋根に当たって跳ね返ってしまったり
チップして打席の仕切り版にボールが当たって跳ね返ってしまったり
そんで そうなったボールって
ピンボールのように跳ね返って色々なところに飛び火します
そのボールを追いかけてあたふたする様子を見かけることもままあります
その足元がサンダルで ツッカ ツッカ と引きずりながらやってきたら
フザケタ奴だな と思いませんか?
そういうことです

別にスーツでやろうが短パンでやろうが
ツナギ着てようがノースリーブ着てようが
それ自体に危険性などないから
管理者側がドレスコードとしてOKならばいいんですけど

サンダル履きは上記のような理由でNGなんです
危険なんです

と言う事で
良い子のみんなは
ちゃんと運動が出来るシューズを履いてやりましょうね♬

しかし前回のブログでサンダル履きと短パンを同じと評した受付のオッサン
つくづくウマ・シカだなと改めて実感してしまった
ドレスコードじゃないのよ
問題は危険性なんだよね