silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

ACジャパンのCMをみて・・・

www.youtube.com

 

このACジャパンフラッシュモブ的CM
ほっこりしますね

子供が多少ぐずったり泣いたり騒いだり
お年寄りが加齢による衰えでモタついたり

それらに対しては優しさや余裕を持って対処&受け流し出来ると良いですよね

といいつつも
私がそんな模範的な事だけを思うハズもなく
「最低限は頼むよマジで」って思う事や
「少しは気をつかえよ」と日常で思ったことを徒然と・・・

まずこのフラッシュモブCMで言えば
まあお金を出すのにモタつくぐらいならば良いけど
お財布を出すのにモタついたりするのはどうかと思うのよね
「それは前もって出して(準備して)おこう!」って思うワケです
並んでいる間に もしくは 誰も並んでなければ財布を出してからレジに行きましょうよ

そうすればどれだけ時間をかけても自由ですから(邪魔にならない場所でやろうね)

PayPayの支払いでも
レジで並んでいる間に準備せずに
支払う直前に携帯出してきて
支払おうとするも上手くアプリが立ち上がらずに
モタモタしているヤツもいるよね
マジでアホなんかなって思います

子供に言及しますと
子供が泣いたり騒いだりしてうるさくするのはある程度仕方が無い事
それはそうです
社会が吸収・許容してあげないといけない事なのは言うまでもありません
だが しかし
子供が泣いたり騒いだりしてうるさくしている状態を
保護者が何の処置もせずに放置しては絶対にダメです
そこは絶対ですね
電車やバス、走り回ってはいけない公共の場所で
元気に走り回って騒いでいる子供達には目もくれず
野放しにしてスマホを見ていたりするバカ親のなんと多いこと・・・
注意しても言う事を聞かなかったりは
「普段からの躾や教育が駄目なんだろうな」とか
「馬鹿な子だな」とか思ってやり過ごせるけど
放置は絶対にダメだよね

ちょっと毛色は違うけど先日気になったことを・・・
昼食にと「博多天ぷら やまみ」さんを訪問したときのこと
初めての訪問で勝手がよく分かりませんが既に先客が9~10名が並んでいます
たまたま回転がわるかったのか15分くらい並んでいた時のこと
後ろに並んだ30前後の女性2人
ペチャクチャとよ~く喋っているのですが声がデカい!
その内容がどうやら知り合いやら勤め先等の「男」関係の話がメイン
声がデカいから聞きたくなくても嫌でも聞こえてくるのよね
正直10人並みのルックスです
全く可愛くはないけどブサイクとまでは言えない
性格や立ち振る舞いで綺麗で可愛くも見えれば
反対に汚くブサイクにも見えてしまうような出で立ち
え~その2人はというと・・・
汚くブサイクに見えましたでございます ハイ!
そういう男関係の話題を
真昼間の公衆の面前でデカい声で話せるメンタリティ・・・
もう内面からも常識的観点から見てもブサイク確定です
一人は中低音の声だけどもう一人は高音系で
高音の方がうるさくてよく喋るのよコレが
最悪・・・

そんなこんなで店内に呼ばれて着席
このお店

restaurant-yamaya.com

メニューは決まった内容の定食が4~5あって
写真では6品ぐらい全部お皿に盛ってあるけど

1品ずつ 揚げたてが出てくるシステム!!
店内も和のテイストでちょっと上品で落ち着いた感じ
「高級天ぷらを安く提供」をコンセプトにしているような感じです
明太子と高菜が食べ放題で お値段以上に良いお店でした
そんで食べてて思ったのが せっかく良い味&雰囲気なのに
「あのうるさい2人が隣にでも来たら最悪だな」ってこと
席がL字のカウンターだけなのでガチに隣になってしまう可能性が・・・
なんて思っていたら左隣が席を立ってしまった・・・
終わった と思っていたら
右隣りが5席ぐらい空いて
一番遠い所にその2人が案内されて一安心 (良かったマジで)

そんな事がありました
他に並んでいた人達にしたって
声の音量なんて聞き耳たてても良く聞こえないような音量で話していたし
それが常識ってもん

こういう類いの事って
「済みません少し音量を下げていただけますか」
なんて言おうもんなら
大抵は「はあぁ?!」
みたいな対応されるのがオチだから我慢しかないのよね

自分が加害者側にならないようにだけは気を付けたいものです