silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

ハロウィーン

 

韓国・ソウルの梨泰院(イテウォン)での痛ましい事故のニュースを受けて
個人的に思うところを徒然に・・・

 

わたくし仮装癖は全く無く
仮装して繁華街に集まる事に対して全く理解出来ない派です
ええ まぁ おっさんですからね
自分が二十歳ぐらいだとしたら誘われれば参加した可能性はあるのかな・・・
いや無いな

そもそものハロウィーンていうのは古代アイルランドを発祥としたお祭り
その後 アメリカの子供達が仮装をしてお菓子を貰いに家々を訪問して楽しむ行事として広く知られるようになりました

それが何故だか日本では(韓国も?)
若者が多く集まる繁華街に大人の若者が大勢集って
酒を飲み 騒ぎ 街にゴミを残して終わる行事になった

正直 醜いな と・・・
一人一人が集まってきて
それが集団に膨れあがる
何処ぞのスクランブル交差点の信号が赤に変わっても渡り切れない程の群衆にまで・・・
その一人に自分が加担するなんて生き恥に近い物を感じる

梨泰院の事故の直後にもかかわらず
大勢の醜い奴らが飲み散らかしたゴミは大量に発生したようです

www.yomiuri.co.jp

子供がかわいく仮装してお菓子をねだる風習が
何故にこれほど醜悪な行事になって広まってしまったのか

梨泰院の事故現場もゴミだらけだった
なんだか押した奴がいるとか言って犯人捜しで盛り上がっているようだけど
参加した一人一人全員が加害者なんだよね
一人一人が集まって大勢になったのだから
別段 果たさないといけない使命があるワケでもないんだからさ
「なんか盛り上がりたい」みたいなノリで集まってきた人が殆どなワケで・・・
自業自得感が強いという印象
勿論 痛ましすぎる事件だという事は大前提ですけどね

20年ぐらい前の話
かなり有名な神社へ元旦に初詣に行った時の話だけど
9~10時ぐらいだったかな
参道からして既に人がごった返していてジリジリとしか進まない状態
敷地内に入る門の15メートル程手前で完全にストップ
10分かけてやっと門をくぐったけど そこからも全然進まず
人がぎゅうぎゅうのおしくらまんじゅう状態だったのであきらめて退散しました
撤退する勇気や決断も必要という事ですよね


個人の家や敷地に集まって
仮装してワイワイやるぐらいならば全然問題ないのにね