silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

距離計はレーザー、GPSのどっち?@my caddie

距離計はレーザー、GPSのどっち?|みんなのQ&A  | ゴルフ用品の口コミ評価サイト my caddie(マイキャディ)(←リンク)

 

まあ誰がどっち派なのかは自由だし
それぞれの用途と利点があるだろうから
それはそれでどうでもよいことなんだけど

この質問の回答の中に
「そもそも、5y、10yを正確に打ち分けていける技術は無いと思っていますので」
ってことでGPSを推している人がいました・・・

本人がそう思うのは自由なんだけど
○○な事を言ってるなぁ~とつくづく感じましたよ(○○はご想像にお任せします)

「5~10y打ち分けれないから…」ってことは5~10y違ってもイイって事を言っちゃってるワケだけど
そしたらGPSだって要らねぇ~じゃん!
ってことだよね
10yの誤差を許すなら目視だって大概10y内の誤差に収まるよ
じゃなくてもコースが設置するヤーテージ物で十分って話じゃん

考え方が間違ってると思うのよ

上手なほど正確に打てて
下手なほどショットの誤差が出やすいってことは・・・

下手なほうこそ「正確な基準点」が重要になるワケですよ

下手にも下限がありますが・・・

 

例えば
オーガスタのアーメンコーナー
12番のPAR3 センター155y
というシチュエーション

距離計が示した数値を正確に打てるなら
計測誤差が10yあったとしても手前バンカーや奥の土手で助かるけど
ショット誤差が10yの人に10y違うピン距離を伝えてしまうと
最長20yの誤差になってしまうんです

(ショート目に出たら不幸中の幸いで155yピッタリ打ててベタピンにもなるけど)
本当は155yなのにGPSが165yと表示するから6番アイアンで丁度イイかもって打ったら
激芯喰って10y余計に飛んじゃって175y飛んじゃったら奥の植え込みに消えて行くじゃんか!
本人はそこそこなショットを打ったにも拘わらずですよ!!
って話です

別にイイじゃん
素人なんだし遊びなんだし・・・
っていう人は
だから何も要らねぇ~じゃん
という事になるんですよ

レーザーは不要派の人は
キッチリ距離の打ち分けが出来るから
GPSに誤差が出ても大丈夫!って人です
決して「5~10y打ち分けれないから…」では理由になりません
残念っ!

あんたみたいなひとは四の五の言わずにキャディー付きでおやりなさい・・・斬りっ!



ファインダーを覗き込んで計測をするって行為が面倒だ
という理由とかなら常に距離表示してくれてるGPSを選択する理由として真っ当ですけどね

打ち分け出来ないからはつくづく○○でっせ(○○はご想像にお任せします)

 

かく言うワタクシの距離計事情は・・・

(長くなったので 次回「距離計」に続きます)