silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

「名器」とTSi3ドライバーについて 徒然と・・・(その3 TSi3ドライバー編)

(「名器」を乱用するウマ・シカについて言及しておいてなんなんですがという内容を書かせていただきます)

ひょんなことから出会いを得たTSi3ドライバー
コイツを入手した経緯はと言うと・・・
調子が悪くなる前に使っていたG400LSTをもう一回使ってみようかなと
中古ショップに物色しに行った時に 試打用に置いてあったのがTSR2
このTSR2を試打して打感に感動したのがきっかけだったのです
そりゃ~最新のTSR2が欲しいけど
金額に無理があるから諦めていた時に思いついたのがTSi3でしたというカラクリです
しかも中古ショップなら45,000円
ヤフオク&メルカリでも38,000ぐらいが相場ですが

28,000でゲット
明らかに安いんで「曰く付き」か?とも心配しましたが
その逆!
ソールこそスリ傷はあるもののクラウンは無傷でピカピカ
アドレスした時の凛としたお顔が心を落ち着かせてくれます

「ドライバー絶不調編」で書いた通りで結局はスイングなんですが
そのことを気付かせてくれるきっかけをくれたのが
このメルカリでゲットしたTSi3でした

ひとまずコースに持ち込んだ時に比較的普通にラウンド出来たんです
チョロは※「ちょいチョロ」が1回ぐらいだったかな
(※ハーフチョロよりもマシなチョロで200Yぐらい飛ぶ)
この時気付いたのは「飛ぶなぁ」ということ
かなり「そぉ~っと」振っていたにも拘わらず
230~240Yぐらい飛んでるんです

まあ飛距離も大事なのですが
なんか安心感があるんですよ

この安心感が何なのかについての私的な分析ですが
まず第一に「顔がイイ!
オーソドックスなツヤありの黒色の塗装・・・まさに漆黒です
スクエアで据わりの良い超イケメンフェイスが
押し寄せる不安感を軽減してくれます
無心へと誘う(いざなう)という感じ
ややディープフェイスだから上下の打点ブレに強いといのもあるでしょう

第二に「球持ちがイイ!&打感が柔らかい!!」
一瞬フェイスにくっついてから放たれます
そのくっつき感がなんとも柔らかくて気持ち良い
このくっつきと柔らかさが心地よく安心感を生んでくれます

第三に「高初速でぶっ飛んで行きます」
くっついた後 高初速で放たれます
こんな入力(少ない力感)でそんなに飛ぶのと言うぐらい飛びます
純正のTSP 322 55Sの素晴らしさも相まって
5割で他のドライバーの7割ぐらい飛ぶイメージです
ちょっと面白いのが途中まで高初速でぶっ飛んでいって
後半はゆっくりと飛ぶような感じです(そう感じるだけかも知れませんが)

第四に「意外とピーキーではない」
警戒するほど敏感では無いです
シャフトとの総合的な性能かも知れません
慣性モーメント命みたいなクラブと比べて少し曲がる程度です
打点のシビアさも至って普通です
テーラーのツイストフェイスとか
キャロのジェイルブレイクとかAIフェイスなんかと別に変りません

ちょっと脱線しますが
よく「曲がりません」とか「曲げられません」とか書く奴いるじゃないですか
90とか100とか叩いちゃうくせに・・・
これはハッキリ言える事ですが「そんな素人いないよ」(プロでもいないよ)
(空振りならば曲がらんし曲げられないけどね)
慣性モーメント規制値いっぱいでも曲がるものは曲がります
シングルも含めてよ
ストレートしか打たない(打てない)人なんて100%いません
あくまでも「曲がりに強い」「曲がりにやや鈍感」程度です
「曲げられません」て・・・嘘はやめましょうよ 嘘は
誇大広告で「JARO」出動案件ですよ

話を戻して
安心感についてあげてみましたが
この安心感のおかげか その後チョロも殆ど出なくなってきたので
普通に8割ぐらいで振った時なんですけれど
飛びますよ!!!
よくご一緒する人達とのセカンドの位置がいつもと比べて段違いなのです
肘を壊してくれたRS-F(プロギア)並です
キャリーは240Y前後で他のメーカーのドラ達と同じなのですが
ランが出る出る(驚!)
ワンバウンド目がドーンっと前に行ってゴロゴロ転がります
特に下が硬いコースってワケでもないのにです
同伴者はいつも通りの飛距離だったので
地面の硬さに起因してるワケでもないことは間違いないかと・・・
ランが出るのは諸刃の剣なのですが
ラフが短いコースでは
セカンド打つのに苦労しないので大いにアリだと思います

ここまで良い事を書きましたがもう一つあります
打音がイイです♬
爽快感を伴うシブい「バシっ」です
初代SIM MAXも「バシ」ですがアレよりも少し迫力ある感じです
うるさくない範囲で音量があります
よく打音がシブ過ぎて音量も小さくおとなしいドライバーってたまにあるじゃないですか
そういうのではなくまあまあ迫力のある「バシっ!」です

見た目一昔前の日本のメーカーがよく出していたような
ある種 工芸品のように美しくツヤのある漆黒のブラックで
スクエアで構え易いイケメン顔
テーラーとかコブラは繋ぎ目感満載じゃないですか
コブラなんかは個体差でパーツのつなぎ目が少し広がっていたり狭まっていたり・・・
パラダイムあたりも正直言わせてもらうとちょっとね
構えた時に見える灰色部分と変に鮮やかなブルーのカーボン模様の組み合わせがね
「落ち着かねぇ&ちゃっちい」 と言いますか・・・単純に「変」です
(あくまでも個人的感想ですのであしからず)

飛距離に関してはもうどのメーカーも頭打ちだと思うんですよ
フェースの反発も限界の製品を出してきているし
各社 耐ミスヒット性能と低スピン性能の兼ね合いのなかで凌ぎを削っている状態
私めが思うに「キャリーをそのままにランがどれだけ出るか」が鍵で
その中で更に肝なのが「低スピンでありながらピーキーでない事」
そうする事で安定したティーショットが打てて
セカンド地点に行ってみると「こんなに飛んでるの!」となるんじゃないかと思うのです
この状態を獲得出来ている人とラウンドすると
自分よりも明らかに非力でヘッドスピードも遅く
別にスイングも特に優れてもなくて至って素人のスイングなのに
セカンド地点が自分とあまり変わらないなんて事がままあります

私めにとってはTSi3ドライバーに純正TSP 322 55Sの組み合わせが
「キャリーそのままにランが出る」という黄金比率を実現してくれているようです

「名器」かどうか・・・

それはもう暫くして世間の総体的な評価によって決まる事ですが
名器の素養は十分に備わっていると言えるでしょう
少なくとも私めにとっては「非常に素晴らしいドライバー」です

個人的評価点ですが
飛距離    10
操作性   9
打感    9.5
やさしさ  8
顔(デザイン)10
コスパ   10(個人的に安く手に入った)

あらためて言いますが
「昨今 他メーカーにない気品漂う漆黒&艶有りのクラウンで据わりも良く且つイケメン」
「くっつき感ある柔らかな打感とシブくも爽快感ある打音」
「初速性能が高く ランが爆出る低スピン性能を有しながらもピーキーではないヘッド」

唯一の欠点は
フェースにボールの痕が付きやすく落にくいことですかね

私めもド素人でございますのでスイングも日替わり弁当
明日になれば また違う事を宣っているやも知れませんので悪しからず

甚だ長くなりましたがこれにて終わりとさせて頂きます

こんなの読む物好きいるんかな?