silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

禁酒③

アルコールを断つことによって

ワタクシが得られた変化をご紹介します

(重複する項目もありますがご勘弁下さい)

 

《睡眠の質の向上》

夜中に起きてお手洗いに行かなくなりました

寝る前に余程の水分を取らなければ朝まで急行便です

 そして疲れがしっかりと抜けます

アルコール分解やアセトアルデヒド対応に追われないから

身体の回復がしっかりと行われるようです

まず寝起きから違います

酒を飲んでいた頃の朝の倦怠感はそりゃあ酷いもんでした

胃にアルコールは残り つまみで食べてたポテチも残り

酔いが進むとタガが外れてカップラーメンに手を出す始末ですからね

日中疲れて 夜にさらに疲れているようなもんでした⤵

そんな朝には 「こりゃもう今日は絶対に禁酒だ!休肝日だ!」と心に誓って・・・妻にも誓って・・・

 

夜になると

「今日は飲まないって宣言してなかった?」との注意を妻から受けつつも

「でも飲む!」とか言って飲み出す始末・・・

自己嫌悪を吹き飛ばすように飲んでました

最低ですよホント・・・

 

それが酒を止めるや否やってやつです(^^♪

さすがに多少の眠気を感じながらもベットから起き上がると

なんと3~5秒もすると眠気が無くなってきてシャキッとしてきます

ダルさも無く あくびも出ません

 

《便通改善》

毎日多量に飲むもんだから万年下痢でしたが

快便になります⤴

シャウエッセンやフランクフルトかバナナか!

ムり~ん と にゅル~ん と出ます♪

 

《ダイエット効果》

ワタクシ飲酒時は必ずツマミが必要なタチでして

「空腹にアルコールを放り込んではイカンぜよ」との脅迫観念から

冷蔵庫や戸棚から何かしらを探し当ててはおつまみにしてました

先にも書きましたが酔いが進むとカップラですからね・・・

ここ15年来 ひたすら微増を続けてきた体重ですが

禁酒から2ヶ月で8kg減 !(^^)! !(^^)! !(^^)!

特別に運動などしてませんからね

6kg減ぐらいで停滞期もあったものの

おそらく脂肪肝だった肝臓君が2ヶ月経って

肝臓自体の脂肪の分解をあらかた終えたような気がしてます

脂肪肝リカバリー 完了 ってヤツですかね

おヘソ下の中年腹の膨らみが無くなってきてます

内臓脂肪の減少が手に取るように分かります

浴室の鏡に写る自分の腹回りが薄っぺらいんですよ

あきらかに (*´▽`*)

一時は臨月でしたからね

履けなくなってたズボン達が履けるんですよ!

めちゃくちゃ嬉すぃ~っすよ ホント (≧◇≦)

喪服も入んなくなってボタン留めずに履いてました(ベルトで隠れるから大丈夫)

デブったサイズで誂え(あつらえ)なくちゃだなぁ なんて思ってましたがね

そんな必要も無くなりました!ホント良かった♪

 

《美容効果》

お肌のハリが違います

特にワタクシの場合は目のクマが酷くて宮迫みたいだったけど

人並ぐらいにはなりました

何気に超嬉すぃ~♪

謎の発疹や痒みも減少しましたね

 

《歯磨きでえずかない》

特に朝の歯磨きで「おえっ」となっていました

舌苔を取る時には「プチゲロ」してしまうことも・・・

プチゲロまで行かないまでも 食道辺りまでは上がって来ちゃう

これじゃあ そのうち食道ガンになってまうなぁ なんて思ってました

コレが全くなくなりました (^^♪

ベロの奥の舌苔を取っても大丈ブイ (*^^)v ですよ!

www.youtube.com

 

《あらゆる行動の質の向上(日常・仕事・趣味)》

コレへの影響が一番大きいかも知れない

一言で言うと頭はスッキリで体が軽くて楽

背中や肩のハリ・凝りが酷かったのが

無くなりました(どんだけ飲んでたんだって話だよね)

睡眠の質の向上からくる眠気の解消

物覚えが良くなりうっかりミス等が減少した

動作の正確さの向上

集中力の向上

疲れにくくなった

 

コレらの事って 仕事かプライベートかに限らず良い影響しかないよね

禁酒 オススメです

「そんな簡単には出来ね~んだよ」って心の叫び

ワタクシも熟知しております

出来る出来ないではなく

やってみて下さい

 

【お酒をやめる①】酒は百薬の長ではない?アルコール依存の危険性とは?(Quitting Alcohol) - YouTube

 

まずは↑コレみて洗脳されちゃってください

 

身体ってこんなに軽くて快調な状態が普通なんだな!

って驚きますよ(^^)v

 

禁酒シリーズ FIN