silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

ベビーカーを押している親

最近というか ここ3~4年かな
ベビーカーで赤ちゃんを連れていたら
「何でもまかり通る」とでも思っているのか・・・
横暴な親が目立つようになったと感じませんか?

通路の幅が50~60センチしかないようなお店で
平然とベビーカーを押してくる親がいるのだけど
まあすれ違えないのよ
無言で「私は引くつもりは1ミリもありませんけど」と言った
断固たる決意でこちらを睨んできます(デターミネーションbyはじめの一歩)
えっ!「退け」ってこと?
「通路終わりまで退け」ってこと?!

そんでさ
もう仕方ないから下がって行くのだけど
お礼も何も無いどころか
なんかムっとした顔をしていて
「トロトロしてないでとっととどきやがれ」
ぐらいな雰囲気を醸し出してくるのよね
閉口だよね

目一杯端っこに寄って
壁(棚)に身体をびったり寄せてギリギリかわせるような場面でも
「ベビーカー様がお通りなんだからさっさと通せや」的な態度の馬鹿がとても多い
商品を見るのに気を取られていたりすると
無言で足にベビーカーをぶつけてアピールしてくる
強者の馬鹿もいたりするのよね

どかないワケではないけどさ
「ヒューマン&ヒューマン」なワケじゃないですか(by出川)

コレ ↑ メッチャ好き

「すみませんが通してもらえますか」と
落ち着いたトーンで言えば済むことじゃないですか
さすれば「ああ どうぞ」となるワケじゃないですか

自分の都合で他人の協力を仰がなくてはならない時には
「すみません」と声かけして
協力してもらったら
「ありがとうございます」とお礼する
こんな当たり前の事が出来ない人が赤ん坊を育てるんだよね
そう思うと未来に落胆してしまう自分がいます

勿論 気持ち良く申し出ては お礼を言う親御さんもいるのですが
ここ3~4年ぐらいかな
やたら横暴なベビーカーが目立つので記してみました

何故だかは分からないけど
比率だと母親が横暴な率が高いんだよね 圧倒的に・・・

母親は色々大変なんだと主張している人が多いけど
それは他人には関係ない事だからさ
夫や親御さんのような近しい人達に悪い態度が出ちゃうのは
「あまえ」としてある程度仕方ない事だと思いますよ
社会に出たら そこはわきまえないとね
あかの他人に悪い態度でぶつかるような事を
常習的に子供に見せながら育てるのは本当に止めた方がいいよ と
横暴ベビーカーに出くわす度に思います

勿論 気持ち良く「すみません」とか
「ちょっと通してもらえますか」とか
避けてもらったら「ありがとうございます」が言える人もいるのだけど

そういう常識や良識のある人って
そもそも 狭い通路の店とかに
ベビーカーで入ってくるような事はしないんだよね
だからそういう場面で出くわすベビーカー押しって
結構な割合で横暴ベビーカーなんだよね

「ヒューマン&ヒューマン」なんだからさ
ベビーカーをぶつけてきたり
どいてもらって仏頂面はやめようよ

(リアーナには通じても横暴ベビーカーには通じないのかな・・・)

 

関連記事

select.mamastar.jp