silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

禁酒 ①

日々のストレスを言い訳に
毎晩毎晩飲み続けてきた私ですが
この度 禁酒 を決意し(5月27日)
既に2ヶ月経過しました

 

沈黙の臓器と言われる肝臓・・・
その沈黙なハズの肝臓の悲鳴をなんとなしに感じていた日々
右の肋骨付近のダル重なあの感覚

 

遡ること2年前・・・
持病の腰痛に効く漢方を出してくれるという医者(内科)を紹介してもらい受診
とりあえず採血されて出てきた結果に肝炎の疑いが・・・
ウイルス性だと大変だという事で精密検査のために再度採血

結果はウイルス性ではないことが判明して一安心
まあアルコール性肝炎であることは薄々というか確信してましたよ
(ていうかB型C型だったら大変な事ですよ)

「お酒は飲むの?」
『はい』
「どれくらい?」
『ビール350缶で言えば毎晩4~5本ぐらい』
脂肪肝だね フォアグラ もうちょっとお酒を控えましょう 休肝日とかね」
『ですよねぇ』

わかっちゃいますよ そんなこと
わかっちゃいるけど止められない!って類いのことじゃないっすかねぇ

そんなワタクシ
3年程前から健康診断前の1~2ヶ月間
スーパーウルトラ頑張って禁酒してました
記録上 偽りの数値を出すためにね
偽りの数値の為でも禁酒する事は身体に良いですから妻も全面的に応援してくれます
そんなことをして全ての項目で「所見無し」をゲットしてきました
今年 ついにいくつかの項目で「H」や「L」が付いちゃいました(-_-;)
1ヶ月間ちゃんと禁酒したのに何故・・・
イカンなぁ~ 歳かなぁ~ と思っていた矢先に
普段からちょくちょくチェックしている中田敦彦YouTube大学」
「お酒をやめる」の見出しを見て喰らい付きました!

【お酒をやめる①】酒は百薬の長ではない?アルコール依存の危険性とは?(Quitting Alcohol) - YouTube

数日後に続編も見ました

【お酒をやめる②】依存症危険度チェックとお酒をやめる方法(Quitting Alcohol) - YouTube

 

いつも通り大袈裟に面白おかしく本の紹介をしてくれた あっちゃん

(紹介本:そろそろお酒やめようかな と思ったときに読む本)

中田敦彦も酒止めますから 一緒に頑張りましょう!」
のお誘いに

ここぞとばかりに乗っかることを決意したのでありました

(つづく・・・)