silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

ワールドカップ最終予選 オーストラリア戦(アウェー)

わたくし 小・中とサッカーをやってました
小学校では小学校のサッカー少年団
中学校では部活動
と6年間勤しんでまいりました
ですので人並に日本代表戦には強い関心を持っております

それでも若い時分よりも絶対に観てやろう!という意欲は薄れてきています
そんな中でより意欲を削ぐ出来事がコレ↓

mainichi.jp

DAZN ねぇ・・・
時代の流れと言えばそうですけれど
有料専門チャンネル放送で歴史的な注目をあびる放送を独占するって
どうなんでしょう?

大ファンはどうあっても観る
そこそこの熱を持ったファンも何とかして観ようとする人が多いのかな?
普通よりはちょっと好きぐらいから別途料金を払ってまでは観る人は激減し
普通以下の人はわざわざ金払ってまで見ません
(独断と偏見)

結果としては手に汗握る展開で最後の最後で2点獲ってワールドカップ出場決定
このところサッカー離れが微妙に進んでいるような気配がありましたが
そんな雰囲気を一蹴する気持ちの良い劇的勝利の試合
(過去のオーストラリア・アウェー戦では苦渋を舐めさせられていて
分が悪いかなという心配もありましたからね)

そんな大事な大事な試合の地上波放送が無し

スポーツの振興って にわかファンを取り込んでナンボなんですよ
まずはきっかけ!
そして既存のファンを放さないように内容や結果が伴う試合をすること
そしてそれを多くの人に観てもらう事! これが大事だと思うのですが

ここ数年間で一番大事ともいえる大一番を地上波でやらないって・・・

放映権が高騰してるとか色々あるでしょうけど
国民の関心が高いコンテンツはNHKがやれよ!って思う今日この頃です

加入させるための有料チャンネルの独占放送
この流れ 今後も加速するのかな・・・

有料専門チャンネルは民放ではやらないコアな内容をやればいいのにな

多くの人が観たがるモノを独占するってやり方

阿漕だよね そう阿漕なんですよ

文化の振興等もよく考えて行動しておくんなまし

 

そんな事言ってもこの声が届くこともないでしょうから・・・

自然の神秘を撮影したりすることも大事だけど
こういった歴史的大一番もかけがえのないものです
頼みますよNHKさん