silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

渋谷の花火男の事件で思う事

www.youtube.com

そこかしこで起きるような事じゃないけど
こういった輩は一定の頻度で出現してしまうと思うのですよ

こういう馬鹿野郎の発生は防ぎようが無いので
ある種 仕方が無いのだけど
問題だなと思ったのは
これで何のお咎めも無し ってこと

ふぅわい じゃぱにぃ~ず ぴーぽー?!

晩飯前に妻とニュースを聞いてて「その場で解放」って聞いて

「えぇぇぇぇっ!」て合唱しちゃいましたよ

日本一賑わう交差点で
打ち上げ式の花火を連射して人にかすめるような発射をしたり
歩行者信号が赤になっても居座って拡声器でわめき散らしたり
ここまでやっても「注意」で終わり!?
あの花火 一発が通行人の顔スレスレだったけど
(何気に「剛掌波トキ避け」!!)

当たっていたら罪で 当たっていなかったからお咎め無しでいいの!?

ちょっと調べたところ
花火を人に向けた場合、刑法208条の暴行罪にあたります。2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料(1000~9999円)です。
また、その結果、やけど等のけがを負わせた場合、刑法204条の傷害罪にあたります。こちらは15年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。
また、店舗に発射したような場合、冒頭の事例のように刑法234条の威力業務妨害罪に該当します。3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。
いずれにしても人の身体等にかかわることですので非常に重い犯罪ということになります。
なんて記事もありました。
他にも 道路交通法違反・軽犯罪法違反 にもあたるという記事も

あとね すぐ横にある「渋谷警察署 渋谷駅前交番」の警察は何をやっているんだ!ってこと

盾持って接近し すぐに取り押さえて 強制的に交差点から引きずり出して現行犯逮捕じゃないの?
あれが注意で解放されるとなると
「交差点のど真ん中で花火打ち上げても叫んでも注意されるだけならチョロい」
という悪の前例となってまうやん・・・

トキ避けの人も当たんなかったから良かったものの
直撃して失明という可能性も十分有り得たワケで

本当に意味が解らん始末ですわ