silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

距離計使わない方@my caddie

距離計使わない方|みんなのQ&A  | ゴルフ用品の口コミ評価サイト my caddie(マイキャディ)(←リンク)

 

貸していたため、距離計を使わずにラウンドしてみましたが、良い感じでショットもアバウトに打てるし、アプローチも感覚重視で打てるのでスコアも良かったです。

最近は30Yくらいのアプローチまでガチガチに距離を測定していましたが、それで良い結果がでていたかというとそうでもなく、

あえて距離計使わないというかたいらっしゃいますか?

 

今回は「ツッコミ」ではなくて思った事を徒然に。。。

 

以前、キャディーさん付きだった時に残り距離のアドバイスを求めたら・・・

キャディーさんがGPSウォッチを見てその数値を教えてくれました

「そういう時代」なのかも知れませんね。

 

ピン位置ほぼセンターで、レーザーと比較して誤差ゼロだったので、
「それ凄いっすね」と言ったら、
「これ正確なのよ!」とオバちゃんが笑顔で答えてくれました。

 

最近は距離計の普及が目覚ましいので、ヤーテージ杭の設置において「意図的に実測から変化させる」ような事を運営側もしなくなってきているので(「いい加減」や「テキトー」との評判が立つから)、それらを参考にアバウトに距離計算しても酷い誤差は無くなって来ていると思う。

自分も距離計の電池切れや雨の日などは、ヤード杭と目視でこなしますよ。

それでスコアが変わらない時も、逆に良い時だってあるかと思う。

これは30ラウンドずつぐらいの「使用した・使用してない」のデータでもあれば一目瞭然なのだろうけど、

レベルに応じた貢献度になると予想されるね。

 

スロープレーに繋がらないなら、測るに越したことはないんじゃないかな。

スコア80の人がレーザーを使用したとして、5秒で測れるけど念のためにもう1回測りなおしたとしても合わせて10秒。
仮にミドル2打目とロング2・3打目とPAR3時のティーショットで計測したとして計測回数を22回とします。
10秒×22回=3分40秒(220秒)

で、80打で回る人よりも20打多い100打で回る人は、
1ショット何やかんやで20秒かかるとして
20秒×20回=6分40秒(400秒)と、計測しなくっても3分程80回の人よりも時間がかかるワケです。
1ショット30秒なら10分(600秒)を要するわけですね。

6分ちょい80回の人よりも時間がかかるワケです。

(実際は100回の人はショットが散らばったりでボール探しの時間等もあるからもっともっと差が出るワケです)

コレでレーザーでも使った日にゃ~、

「怖いですねぇ。恐ろしいですねぇ。

それでは、サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ」(by淀川長治

上記のような事を各々が踏まえてラウンドすれば、距離計測でのスロープレーは防げるかも知れないよね。

 

こう考えると4人全員100叩きで回るって

よっぽど気を付けないとスロープレー確定なんだよね。

 

最近、ゴルフが持て囃されているから

まともに当たらない状態の人コースに頻出しているというのが現状

ついこの間も打ち下ろしのスタートホールで、前の組の男がボール初速1ケタ台のゴロでコロコロとゆっくり谷に落としていったと思ったら、次に打ったお仲間の女子もドライバーなのにシャンクみたいなゴロで谷底行きだったな。

でも、そんなのが多いから全体的に詰まり気味で、前の組だけ殊更に遅いってワケでもなかったな。

 

「そういう時代」なのかも知れませんね。