silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

続・たかひら(高比良) 正明 ブログ

Yahoo!ニュースから拾われて私のページにやってくるようで
高比良氏の「セブンイレブンでの件」が予想外に見られているようです

 

twtsurezure.hateblo.jp

セブンイレブンでの高比良氏の行動に対しては個人的に賛同しかねますが
そればかりが彼の行動ではないでしょうから
総体的に見て判断する事が重要だとは思います

セブンの事も含めて個人的に感じた印象は
「世の為 人の為 により良い環境を!」 と言うよりかは
「己の気にくわない事」に対して「超アグレッシブに行動を起こす人」
という印象です
その中には世の中にとって役に立つであろう行動もあるかと思います
そして今回のセブンイレブンのような事例もあります

皆さんはどう思われるのか・・・

 

今回のセブンイレブンの件で私的に思うところを追記します

法人・個人にかかわらず
店舗・施設・エリアの所有者や責任者は
そこでのルールを決める権利があって
余程の理不尽な事でなければそれがまかり通るのが世間の決まりなのではないかと思います
(「余程の理不尽な事」とは差別とかボッタクリとか違法とかね・・・)
店内禁煙 とか 飲食禁止 程度の事は
当然ながら所有者側が自由に決められるし
嫌ならそこにかかわらなければ済むことですからね
その程度のお店の決め事に正当な理由なんて別に必要ないですよ
「そんな理由も説明できない言い方では揉める」と彼のブログにありましたが
「所有者がそう決めたから」でも「何となく」とか でも別に何の問題もないと思います
ましてや店内飲食禁止程度の事なんて・・・

そもそも今回の事ってエチケットやマナーの範疇のこと
コンビニで代金を払った瞬間から自由に食べ出すことがマナー的に良いワケないし
そういったマナーは他に客がいるかどうかは関係ないんですよね
市民を代表して議員になろうとするならば
最低限のエチケットやマナーの類いを含めた世間の総体的な価値観ぐらいは身に付けた方がよろしいかと思いました

そんな類いの価値観が当たり前にあれば

店員に噛みつくなんて必要も無ければ

そもそも店内でおにぎりを開封して食べ出したりしない事でしょう 

以上 個人的感想です