silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

続・続・国葬

つい先日「続・国葬」を記しました

twtsurezure.hateblo.jp

その直後に愛聴する中田敦彦YouTube大学でなんと「国葬」が題材にあがりました

www.youtube.com

www.youtube.com

 

歴代の首相の功罪っていうものを鑑みてみるとき・・・
功罪というのは真に国家・国民の為に政治手腕を発揮して
様々なやり方や方向性の中で「良い」と思われたモノを選択し実行したことに対して
結果として良かったモノは「功績」なのだけど
結果として悪かったからと言って私は「罪」とまでは言えない思う
「罪」というのは常識的倫理的に 鑑みたときに
「それはオカシイでしょ」って事が『罪』なんだと思う

野球で例えるなら
監督(首相)が送りバントが最善とし サインを下すも
結果はダブルプレーと 最悪の結果になってしまった
コレは罪ではない
単に結果論であって もはや致し方ない(汚点ではあるけど罪とまでは言えない)
糞ほど足が遅い選手に単独スチールを命じるとかはまた別問題だが・・・)

他方
監督の権力や決定権を履違えて
誰もが首を傾げるような絶対的にオカシイ人材をコーチ陣やレギュラーに抜擢したり

チームの備品の納入先を独断と偏見で決めちゃったりして
それが自身の身内や仲良しさんであり
その身内や仲良し達に高額な報酬や専属的な利益が入るようなことがあったとしたら
これは言うまでもなく絶対的に『罪』ですよね

「言うまでもない」んです
『罪』なんです

総理大臣として職務に当たる以上 良い選択もあれば悪い選択もある事でしょう
その「良い選択」(手腕・功績)に対して評価してあげる事に異論はないです
その時に「罪」があってはいけない事が大前提なのは当たり前ですが
百歩譲って罪があったとしても
功績が素晴らしすぎたなら
それ(国葬)も致し方ないとも思います

では 安倍はどうだったか?
よく言われる「歴代最長」(憲政史上最長の在職日数)
これは特に評価に値しませんねYouTube大学の中で「政治家にとっては期間は重要」とのことですが)
野党の体たらくっぷりも強く影響してますし
何より「報道の自由」に対して黒い魔の手を施してまで世論を不当に誘導したのは明らかですから
何かが素晴らしかったから長期になったワケではないのです

昨今 山積みの諸問題(年金・少子化貧困層の拡大・日本の経済力の低迷 e.c.t.)
あれだけ長くやったのに何一つ目立った実績はありません
逆に長くやった分だけ費用対効果が無いとも言えます
「穀潰し(ごくつぶし)」なんて言葉もありますが
長くやって功績がないのなら逆に低評価(汚点)だと思うのですよ

それでですよ
『罪』は無かったのでしょうか?
森友・加計・サクラは分かり易く「悪」=「罪」ですね
もうどうしようもなくハッキリと「悪」なので野党も突っつきやすかったことでしょう
その突っつきに対して「問われた事と関係ない事を返答として言い続ける」という手法ではぐらかし続けたけど(公文書を改ざん・黒塗り・シュレッダーという技もありましたね)
あまりの攻勢に声を荒げるといった幼稚性を露呈してみたり
「関与してたら辞任します」発言してみたりで取り巻きは大慌て

その帳尻合わせで尊き命までが奪われる始末・・・

それでも
少子化問題を抜本的に解決させた!とか
日本企業が世界で躍進するようになった!とか(日本企業の衰退ぶりは目を覆う程)
明らかなる経済発展をもたらしてその中心的存在として寄与した!とか
そういうことであれば称するに値しますし 国葬もまた良いでしょうが

何一つ明らかな功績もなく
山積みの諸問題は殆どそのまま・・・いや悪化か?
そして今のスタグフレーションという惨状を引き起こしている元凶であったことを鑑みるにつけですよ

何処を称するんだ?何を弔うのだ?

という疑問しかありません

最近の殆どの調査でも過半数以上が国葬に対して反対の中
国葬をやらなかったら馬鹿」という暴言を1階でも3階でもない老兵が叫んでいますが

功績は無くて 罪はある 期間が長っかった人の
国葬をやったら馬鹿」なのは もはや言うまでもありません