silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

渓流下り体験@多摩川御岳渓谷(ダッキーで!)~後編~

(前半からの続き)

 

さてお昼はお店に戻って昼食です
デリバリーの丼みたいのが配られました(このツアーは昼食込みです)

NAMAってシールが貼ってあります
近所のお肉料理専門店のテイクアウトなんですって

nama929.tokyo

さすがお肉専門店!美味かったです

食後の昼休み休憩を挿んで再度簡単な講習を経ていざ川下りへ!
お店のすぐ横の地点から約5キロほどの行程を下ります

スタート地点のエディで暫し練習

午前中は穏やかな湖面でしたのでヘルメット無しでしたが
午後は危ないのでしっかりとヘルメットを着用します
さすがに本チャンの渓流は流れの速さが違うので緊張感が高まります
ちょっと流れに出てみてはエディに帰還をくりかえし
川の流れに慣れてきたところで いざスタートです でぇ~じ ちむどんどんしますね!

川には本流(一番強い流れ)があり
それが川の出っ張りや岩にぶつかっているところには吸い寄せるような力があるみたいでしっかりと漕いでよけないとすぐに激突しちゃいます
一生懸命斜めに移動しているのにまごまごしていると吸い寄せられてすぐドカンです

いやしかしですよ
白丸湖もそうでしたが
自然が気持ちイイぃぃぃ~♬
川の流れに対峙する適度な緊張感と
のどかな緑の風景の中で流されつつも何とか体勢を保ってポジションを確保する・・・
楽しいっす!最高です!

先導してくれるゾノさんに何とか喰らい付いていきます

手前味噌ですが
シングルパドル・ダッキーの操り具合を大変褒めて頂きました♬

初めてでこんなにちゃんと進める事が出来るのは凄いそうです

なんせダッキーは自分達だけなので比較対象もないから分かりませんが
パックラフトチームのインストラクターさん(しょこたん)も驚いてました

というのも後でお話ししていただいたのですが
2人乗りダッキーのシングルパドルが体験ツアーの中で一番難しいそうです
そんな事知っていたらわざわざ選ばなかったけど
知らずにチャレンジして良かったなと思います

そんなおだてられて挑んだ一番の難所は・・・

見事に撃沈でした
流れの強い難所でひっくり返ったのでまあ流されること流されること・・・

下流に足を向けてラッコのポーズなんてなかなか出来ませんよ
水中に隠れている岩にボコボコぶつかりながらなんとか流れが穏やかな所に辿り着きました(若干身の危険を感じました 自然を舐めたらあきまへんね)

そんな川の洗礼も楽しみながら進んで行きます

道中は指示されたところを通って行かないと水中に隠れた岩があって危なかったり 水深が浅すぎて座礁したりでするので 右側・中央・左側 と移動しなければならず結構忙しくて大変なのです
スポーツなんだなと思わせてくれます

途中で岩からのダイブをするスポットが登場しました

コレコレ渓流レジャーと言ったらコレでしょう!

勿論参加!躊躇している妻も私の一存で強制参加!

参加者は5名 少なっ!やらないなんてもったいないですよね

気持ぢいぃぃぃ超気持ちぃ~ by北島

アテネオリンピック 100m平泳ぎ 決勝 北島康介 ブレンダン・ハンセン - YouTube

(6:40あたりです)


最高ですよ 川遊びの醍醐味ですよコレは
いい経験しました♬
ツアー参加者はマストでチャレンジですよ!

体力も集中力も底を尽きてきた頃には川も非常に穏やかな流れになっていました
夕日とせせらぎを楽しみながらラストスパートでゴールを目指します
コレも気持ちイイです♬
操縦も慣れてきてかなり安定して思ったように操れるようになれました

そんなこんなで遂にゴール地点へ
感無量&体力尽きて放心です

そうそう
道路から湖畔に下りる時も上るときも
道路から川に下りる時も上るときもなんですが
自分達でボートを運ばなくてはなりません
パックラフトは浮き輪のような素材なので軽くていいのですが
ダッキーはしっかりと重いです25キロぐらいはあると思います
我々夫婦は2人で運びますがゾノさんは一人で運んじゃいます!
狭っこくて急な坂や階段をずんずん進みます!
小柄で細身なのに凄いなと感心しきり
まじまじと見ると体型がカッコ良くてシルエットが完全にアスリートでした
マジ リスペクトっす!って感じです

送迎車でお店まで戻りシャワーを浴びて着替えて小休憩していると
ゾノさん しょこたん がきてQRコードを持ってきてくれました
随時撮影してくれていた写真のダウンロードが出来ます
勿論無料 ありがたいサービスですね
後日 岩場からの飛び込み動画も送って頂きました!
(先程のダイブの写真はそのスクショです)

カヌー・スラロームセンターから始まった渓流レジャー体験
難しいダッキーもこなしましたが
とっても楽しかったです
何より超気軽
こんなに気軽に体験出来るとは思っていなかったです

未体験の人は是非参加してみることをオススメします
思い立ったらすぐ行けちゃうので是非!

 

次回はパックラフトにチャレンジしようと目論んでいます