silly talk of pot

ゴルフをメインに日々感じ思った事を徒然と書いたり書かなかったり...

ゴルフ番組について思う事

 

相次ぐ悲しいお知らせを受けて僭越ながら綴ったこの日記

 

twtsurezure.hateblo.jp


その中で
『熱闘!ゴルフ向上委員会』『ゴルフの真髄』
を取り上げました

二番組とも本当に良い番組だったなと改めて思いました

まずちゃんとしたプロがいること
そのプロの腕前・人柄・バラエティー適性も重要なんだけど
金子柱憲・深堀圭一郎の両者ともに申し分無し!
紅一点の女性レギュラーも重要ですが
森下千里が絶妙に良かった
前に出過ぎても出なさ過ぎてもいけない
真面目過ぎてもフザケ過ぎてもいけない
根が真面目でガッツもあってちょっと天然で・・・素敵な人柄が滲み出ていた
サブコーナーの「千里の道」もしっかりと番組の重役を担っていたよね
その後を受け継いだ磯山さやか
正直番組適性としては今一歩⤵
なんて言うか芸人のようなシャシャリ感が前面に出過ぎてイタく映っていたような
あと もう少し運動適性の高い子が良かったと思う
個人的に好きな女性芸能人でしたのでソレはソレで良かったですけど
そんで両番組でず~っと頑張っていたのが渡辺裕之さん
プロも舌を巻くゴルフへの熱量
(毎日1000球打つとか収録前に700球打ってきたとかね)
飾らない 気取らない 気さくで爽やかな中にも燃え滾る熱いオジ様っぷり
スポンサードも関係していたと思うけど
変にオシャレブランドとかを着ずに
TIGORA(ティゴラ)を着こなすというのも何気に好印象だったよね
絶妙なレギュラー陣構成に様々なゲストを招くこの形態
そしてレッスンコーナーも良かった
ゲストやレギュラー陣に向けての 多種多様なレベルのレッスン内容でとても良かったな

番組は「ゴルフの真髄」に移って
アシスタントが中澤麗華さん→須黒清華さんとアナウンサーが続き
4年もの間を担ったのがタレントの原史奈
正直 最初はアナウンサー陣の方が適正があって良かったな
なんて思いながら観ていました
スイングがちょっとね・・・
THE 華奢な女 (運動音痴の) って感じが否めなかったからね
彼女も「人柄のバランス感覚」が良いのでそれで成り立ってはいました
そして終焉前ラストは稲村亜美ね
神スイングで鳴り物入りで乱入してきただけに
その運動神経に期待してましたが・・・イマイチ⤵
あまりにも天然すぎる というか テキトーすぎる(敢えて「適当」ではない)というか・・・
ポテンシャル的には大化けする可能性を秘めているので
それがいつ花開くかに期待してましたが・・・
現在放映中の「ゴルフスイッチ!」でも未だ開きキリませんね
レギュラーに定着したアンタッチャブル柴田も
亜美ちゃんのあまりのテキトーさをハッキリとイジり出してますからね

金子柱憲プロも良かったけど
やはり堀さん(ボリさん)こと深堀圭一郎プロの廻しっぷりが最高でしたね
大スランプや怪我を経験しながらもそれを乗り越えて活躍する現役ガチプロ
よく引き受けてくれましたよ
人当たりの良さ
甘く人懐っこいハンサムフェイス
清潔感
聞き取りやすい声
微オヤジ的センスのユーモア
そんで現役プロってあんた最高だよ
(そんな掘さんだからこそ 渡辺さんの訃報はさぞかし悲しいことでしょう)

と まぁ 二番組を褒めちぎりましたが
コロナを受けてゴルフ番組もタケノコの如くニョキニョキと出てきましたが
なんかイマイチなものが多い気がするんですよ

一番ダメなのは下手同士の締まりのない番組
下手でトークも面白くもないヤツね
伊藤淳史ののほほーんゴルフ とか
里崎智也のゴルフ直球勝負! とか
ゴルフ 天下!たい平 とか(女子プロ編以前はまあまあ面白かったのにな)
その他にも ゆる~い 面白くな~い のが多いのよ

大事なのは素人ゴルフのグダグダ感を出さない事なんだよね
面白く且つ手短にサクサクと進むように編集なりを上手~くやらないと
所謂ゆる~いおふざけゴルフ番組になってしまうのよね
「そんなもの観る時間がもったいないよ」って思われたら
番組としてはオシマイなんだから

あと最近期待して観たらイマイチ過ぎたモノをご紹介します
主題は真面目なんだけどちょっと首をひねりたくなるのが
山内鈴蘭のゴルフ アンビシャス! ~目指せ!ティーチングプロ~」
ちょっと本気(マジ)で本気(ホンキ)なのか疑いたくなるような内容というか
鈴蘭の下手さっぷりというか・・・無知っぷりというか
「目指せ!トップアマ」のようなお題で選手として頑張るならまだ理解できるのよ
上達目指して課題や目標スコアをクリアしていく姿とかは分かり易いから
それが「ティーチングプロ」となるとねぇ~
いやピンからキリまでいるから別にいいのかもしれないけど
基本的なライ別の知識とかその辺もアヤシイっていうのが
その職業を馬鹿にしているというか
なんかあまりにも拙くて観るに堪えないんだよね
自分を題材に新番組が立ち上がっているので緊張がアリアリなのは同情するけど
なんか教わっている内容がレベル低すぎなんだよね
ティーチングのプロを目指すのだからね
その辺の素人が素人に適当に教えるのとはワケが違うのだから
もう少し深い内容と高いレベルの事をやらないと
昨今はYouTube番組が充実している中で
どうしたってそれらと比べられるのだから
すぐに化けの皮が剝がされて飽きられちゃいまっせ
スイング・身体・コンディション・芝や砂・道具に至るまで
素人としては「細かいところまで良く知っているね」
という状態から「プロの教える人」になってみたい!というスタンスの方が
断然 面白い物が出来ると思うのだけどね
返す返すも現状の鈴蘭ちゃんが拙い・・・残念
今後 鈴蘭ちゃんがもっと主役として堂々と
そして深い知識と高いスキルを身に付けていくよう期待しています
そしたら番組として化けるかもしれない

そんな中でも奮闘しているのが
ザムライこと「ゴルフ侍、見参!」
ゴルサバこと「ゴルフサバイバル」
あと「激芯ゴルフ」ね
これらはとても頑張っていると思います
脱線しますが瀬賀百花選手は化けるかも知れませんね!
試合(本番)であの精度のゴルフが出来れば
結果は「出ちゃう」ハズなんだけどな・・・
これで取り組んでいる飛距離UPがなされれば
シード選手にも成長出来るかも!?と期待して観ています
あと伊藤真利奈選手も期待しちゃいますね
身体のデカさがまず魅力的!(こればっかりは先天的なものだからね)
スイングレベルが高い!
見た目がヤバい!(顔良しスタイル良しで知的で可愛い)
性格が良さそう!
あらためて書き出してみて分かったんだけど
全部揃ってるじゃん!スゲぇ~・・・ハンパねぇ・・・
今度のプロテストは是非通ってもらいたい2人ですね
あとの人たちはは正直言って今年も不通過だと予想します 残念だけど

と言う事でダラダラと好き勝手に書かせてもらいました
私はイイんです 拙くったって
素人の好き勝手な日記なのだから